本文へ 本文へ移動アイコン

【データ作成関係】

  1. 「複数の帳票で関連している項目の値が異なります。自動転記される項目を上書きしたか、関連する帳票との間に入力の誤りがあります。」と表示されました。どうすればいいですか。
  2. 「計算結果が正しくありません。」と表示され、申告等データの作成が完了できません。どうすればいいですか。
  3. 「署名前チェックで以下のエラーが検知されました。」と表示され、署名が正常に行えません。どうすればいいですか。
  4. 「XML構造チェックエラーです。」と表示されました(スキーマチェックエラーが出てしまった。)。どうすればいいですか。
  5. 「不正な処理を行ったので強制終了します。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。または、「問題が発生したため CLCustomer.exe を終了します。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  6. 「使用できない文字が含まれています。[OK]を押し、色が反転している項目に使用できない文字が含まれていないか確認してください。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  7. 「法人等の名称については29文字以内で入力してください。」と表示されたのですが、入力した法人名称は29文字以内です、なぜですか。また、「法人等の名称フリガナについては59文字以内で入力してください。」と表示されたのですが、入力した法人名称(フリガナ)は59文字以内です、なぜですか。
  8. 「組み込みファイルの内容を確認してください」とメッセージが表示され、財務諸表(XBRL2.1)の組み込みができません。どうしたらいいですか。
  9. 帳票編集画面で「作成完了」ボタンをクリックすると「値が範囲外です。」や、「計算結果が正しくありません。」と表示され「作成完了」にできません。また、「入力数値に少数が含まれています。」というエラーが表示され、操作ができません。どうすればいいですか。

【電子委任状関係】

電子委任状についてよくある質問」をご確認ください。

【即時通知・受信通知関係】

  1. 「送信されたデータの形式(手続のバージョン)に誤りがあります。・・・」というエラーメッセージが即時通知に表示され、送信することができません。どうすればいいですか。
  2. 「送信された申告等データは受付対象外手続きです。」というエラーメッセージが即時通知に表示され、送信することができません。どうすればいいですか。
  3. 「送信されたデータ形式では読み取ることができません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  4. 「送信される方の利用者識別番号が申告等データ内の利用者識別番号と一致しません。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  5. 「電子証明書が添付されていません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  6. 「納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  7. 「税理士等の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  8. 「納税用確認番号が未登録であるため、納税者の方の代理送信は行えません。納税者の方の納税用確認番号を登録した上で、再度送信してください。」のメッセージが表示されました。どうすればいいでか。
  9. 「添付された電子証明書は、発行された認証局において失効とされています。(HUBH016E)」というエラーが表示されました。どうすればいいですか。
  10. 「送信された申告等データは、受け付けられていません。入力された利用者識別番号が、申告されるご本人の利用者識別番号であるかをご確認ください。・ ・ ・」というエラーメッセージが即時通知に表示されました。どうすればいいですか。
  11. 「電子証明書の失効確認時にエラーが発生しました。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  12. 「HUBH278E:ログイン時に使用したマイナンバーカードと署名時に利用したマイナンバーカードが異なります。」が表示されました。どうすればいいですか。
  13. 「格納先フォルダのパスワードに誤りがあります。再度送信してください。」というエラーメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

【その他】

  1. 「想定しないエラーが発生しました。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  2. 「想定しないエラーが発生しました。バージョンアップを中断しております。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  3. 「ICカードを認識できませんでした。ご利用の認証局で必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  4. 「ファイルのダウンロードに失敗しました。ファイル名:etaxinformation2.html etaxverlist.xml」と表示され、バージョンアップができません。どうすればいいですか。
  5. 「e-Taxソフトに必要な税目(年分含む)がインストールされていない可能性があります。税目の追加インストールを実施して再度操作してください。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  6. パソコンに一度保存した電子申請等証明書を開くと正しく表示されませんでした。どうすればいいですか。
  7. e-Taxソフトのバージョンアップ後、「再起動確認」画面が出たため再起動を行いましたが、e-Taxソフトを起動すると再度、「再起動確認画面」が出ます。どうすればいいですか。
  8. e-Tax(e-Taxソフト及びe-Taxソフト(WEB版))を利用する際の暗号化通信について教えてください。
  9. ブラウザメニューの「戻る(←)」ボタンを押下すると「Webページの有効期限が切れています」と表示されますが、どうすればよいですか。
  10. 「処理を続行することができません。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればよいですか。
  11. 「無効な操作です。メインメニュー画面から操作を開始し、・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  12. 「<ERR-JAR-XXX>帳票表示処理を続行することができません。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  13. Windows10のパソコンで、e-Taxソフトをご利用の際に「暦上存在しない年月日が入力されています。再度入力してください。」とメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  14. インストーラ等をダウンロードした際に「・・・の発行元を確認できませんでした。」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  15. 画面上の文字が文字化けして表示されます。どうすればいいですか。《Windows10でMicrosoft Edgeをご利用の方》
  16. IE11アイコン Internet Explorer からe-Taxへアクセスすると、 EdgeHTMLアイコン Microsoft Edge に切り替わってしまいます。どうしたらいいですか。
  17. 電子納税する場合の納付情報登録依頼を作成中、「課税期間は平成24年まで、または令和20年以降の日付を入力してください。」のエラーメッセージが表示されました。どうしたらよいですか。