本文へ 本文へ移動アイコン

エラー解決(トラブルシューティング)

更新日:令和2年7月1日

「e-Taxソフトに必要な税目(年分含む)がインストールされていない可能性があります。税目の追加インストールを実施して再度操作してください。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

原因として以下の理由が考えられます。

  1. e-Taxソフトのバージョンが古い
    e-Taxソフトのバージョンアップを行っていない場合はバージョンアップを行ってください。
    (参考) e-Taxソフトのバージョンアップについては、e-Taxソフトを起動すると、「バージョンアッププログラム接続確認」画面が表示されますので、「OK」をクリックして最新の状態であるか確認してください。
    なお、バージョンアップの方法については、「e-Taxソフトのバージョンアップはどのように行うのですか。」をご覧ください。
  2. 組み込む申告等データに対応した税目のプログラムのインストールを行っていない
    組み込む申告等データに対応した税目のプログラムをインストールしていない場合は、追加インストールをした後に組み込みを行ってください。
  3. 贈与税申告データを組み込もうとしている
    e-Taxソフトは贈与税の申告手続に対応していません。贈与税の申告等データの表示・送信機能のあるe-Taxソフト(WEB版)をご利用ください。