お問い合わせ

税務相談について

税務相談(申告の要否、申告等の内容に関する事項、税法関連事項等) に関する問い合わせにつきましては、最寄りの税務署をご利用ください。
なお、簡易なご質問はタックスアンサーが便利です。

e-Taxの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方について

WEBで解決

e-Taxのご利用に当たって、皆様から寄せられた質問を掲載しています。
パソコン等の推奨環境、e-Taxソフトの操作に関するご不明な点など、e-Tax全般に関する質問につきまして、まず、こちらをご覧ください。

電話による
お問い合わせ

e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関する問い合わせの専用窓口としてヘルプデスクを設置しています。

申告の要否、申告等の内容に関する事項、税法関連事項については、「税務相談について」をご確認ください。

また、ご利用の端末・環境に依存する問題が発生した場合などについては、解決方法をご案内できないこともございますので、あらかじめご承知おきください。

電子メールによる
お問い合わせ

利用開始のための手続やe-Taxソフトの操作などに関するお問い合わせを、電子メールにて受け付けています。
よくある質問(Q&A)」をご覧いただいても、なお不明な点がある場合にご利用ください。
なお、手続や操作に関するお問い合わせ以外のご意見・ご要望につきましては、「ご意見・ご要望」から送信願います。

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

マイナンバーカードの利用に係るICカードリーダライタの設定、パソコン操作などのご質問は、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

【電話番号】(フリーダイヤル)
   
なお、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。

【受付時間】
 平日  9時30分~20時
 土日祝 9時30分~17時30分

注意アイコン ご注意
・受付時間は変更される場合がありますので、内閣府ホームページでご確認ください。
・年末年始は除きます。
・一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 (有料)
 ●マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
   050-3816-9405
 ●「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」に関すること
   050-3818-1250

法人番号に関するお問い合わせ

法人番号に関するお問い合わせについては、法人番号公表サイトをご確認いただくようお願いいたします。