お問い合わせ

税務相談について

チャットボットに質問する

所得税の確定申告書の作成や関連する税法の取扱いなどよくある質問についてお答えします。
メニュー選択や文字入力をするとAI(人工知能)を活用して自動で回答を表示します。
チャットボットをご利用いただくことで、税に関する疑問について電話での相談に比べてより気軽に質問をしたり、国税庁ホ-ムペ-ジに掲載している税の情報へより短時間でアクセスすることができます。

チャットボット(ふたば)に質問する

利用可能時間や相談範囲などはこちらからご確認ください
チャットボット(ふたば)に質問する(国税庁ホームペ-ジ)

タックスアンサ-(よくある税の質問)で調べる
所得税(医療費控除、住宅借入金等特別控除)や法人税をはじめとした国税のよくある質問に対する一般的な回答を税金の種類ごとに調べられるほか、キ-ワ-ドによる検索もできます。

タックスアンサ-(よくある税の質問)

電話で相談する(電話相談センタ-のご案内)
国税に関する一般的なご相談(制度や法令等の解釈・適用についてのご相談や手続案内など)については、各国税局に設置する「電話相談センタ-」において、国税局の職員等がお答えしています。

電話で相談する(電話相談センタ-のご案内))

初めて確定申告をされる方へ

初めて確定申告をされるに当たって、ご参照いただきたいページをご紹介いたします。

確定申告など税に関すること
確定申告特集ページをご確認ください。
PCやスマホで確定申告
確定申告書の作成に当たっては、「確定申告書等作成コーナー(以下、作成コーナー)」をご利用ください。
作成コーナーは、金額等の入力をしていただくと、税法等に基づいて自動計算されて確定申告書等が作成されますので、大変便利です

確定申告書等作成コ-ナ-はこちら

e-Taxの事前準備、送信方法、エラ-解消などの使い方について

WEBで解決
e-Taxのご利用に当たって、皆様から寄せられた質問を掲載しています。パソコン等の推奨環境、e-Taxソフトの操作に関するご不明な点など、e-Tax全般に関する質問につきまして、まず、こちらをご覧ください。

よくある質問(Q&A)

電話によるお問い合わせ
e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関する問い合わせの専用窓口としてヘルプデスクを設置しています。
申告の要否、申告等の内容に関する事項、税法関連事項については、「税務相談について」をご確認ください。
また、ご利用の端末・環境に依存する問題が発生した場合などについては、解決方法をご案内できないこともございますので、あらかじめご承知おきください。

e-Tax・作成コ-ナ-ヘルプデスク

電子メールによるお問い合わせ
利用開始のための手続やe-Taxソフトの操作などに関するお問い合わせを、電子メールにて受け付けています。
よくある質問(Q&A)」をご覧いただいても、なお不明な点がある場合にご利用ください。
なお、手続や操作に関するお問い合わせ以外のご意見・ご要望につきましては、「ご意見・ご要望」から送信願います。

電子メ-ルによるお問い合わせ

その他の相談窓口について

e-Taxをご利用するに当たって、関連する問い合わせ窓口等をご案内いたします。
該当の項目をクリックすることで、詳細の内容をご確認いただけます。

開く閉じる

税務相談等に関する問い合わせにつきましては、電話相談センターをご利用ください。
なお、簡易なご質問はタックスアンサーが便利です。

開く閉じる

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクでは、個人情報を取り扱っておりませんので、恐れ入りますが、 送信(提出)先の税務署へ直接お問い合わせください。

送信(提出)先の税務署を調べる

開く閉じる

マイナンバーカードの利用に係るICカードリーダライタの設定、パソコン操作などのご質問は、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

【電話番号】(フリーダイヤル)

 0120-95-0178  
なお、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。

【受付時間】

 平日  9時30分~20時
 土日祝 9時30分~17時30分

ご注意
  • 受付時間は変更される場合がありますので、マイナンバーカード総合サイトでご確認ください。
  • 年末年始は除きます。
  • 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 (有料)
 ●マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
   050-3816-9405
 ●「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」に関すること
   050-3818-1250
開く閉じる
開く閉じる

法人番号に関するお問い合わせについては、法人番号公表サイトをご確認いただくようお願いいたします。

開く閉じる

年末調整控除申告書作成用ソフトについては、「国税庁ホームページ」をご確認ください。

開く閉じる

各ソフトウェアのメーカーへお問い合わせください。

開く閉じる

パソコンのサービスセンター等へお問い合わせください。