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電子メールによるお問い合わせ
国税庁では、e-Tax・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関するお問い合わせを電子メールでも受け付けております。
以下の注意事項をご確認いただき、「お問い合わせ入力画面」ボタンからお問い合わせいただきますようお願いします。
注意事項
e-Taxを装った不審なメールについて
「税務署からのお知らせ」と題するメールなど、e-Taxから送信されるメールを装った不審なメールについて、情報提供や内容確認のお問い合わせを多数いただいております。 不審なメールについては「e-Taxを装った不審なメール等にご注意ください」に掲載しておりますので、不審なメールに係るお問い合わせの方はこちらもご確認ください。
ご回答までの日数について
電子メールによるお問い合わせを多数いただいております関係上、回答までに1週間程度を要する場合がありますので、余裕をもってお問い合わせください。
なお、e-Taxの仕様に関するお問い合わせについては、技術的な確認を要するため、1~2週間を目途に回答させていただいております。
e-Taxのご利用に当たって、皆様から寄せられた質問を「
よくある質問(Q&A)」として掲載していますので、ご活用ください。
「回答」が届かない場合は、「電子メールによるお問い合わせの「回答」が届かない場合」をご確認ください。
税務相談
こちらの電子メールによるお問い合わせでは、e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方以外のお問い合わせはお答えできません。
国税に関するご質問は、24時間ご利用いただけるチャットボットやタックスアンサーが便利です。
チャットボットやタックスアンサーで解決しない場合は、電話相談センターへお問い合わせください。
申告・申請の処理状況及び還付金等の処理状況に関するお問い合わせ
送信(提出)済みの申告・申請の処理状況及び還付金等の処理状況に関するお問い合わせにつきましては、送信(提出)先の税務署に ご確認いただくようお願いします。
この「お問い合わせ」欄は、情報保護の面から、暗号化等の必要な措置を講じています。
暗号化通信が有効であるかの確認方法につきましては、「
暗号化通信の有効確認」をご覧ください。