ご意見・ご要望

e-Taxに関する、ご意見・ご要望がありましたらお寄せください。
以下の注意事項をご確認いただき、「ご意見・ご要望入力画面」ボタンからご入力いただきますようお願いします。

e-Taxを装った不審なメールについて

「税務署からのお知らせ」と題するメールなど、e-Taxから送信されるメールを装った不審なメールについて、情報提供や内容確認のお問い合わせを多数いただいております。 不審なメールについては「e-Taxを装った不審なメール等にご注意ください」に掲載しておりますので、不審なメールに係るお問い合わせの方はこちらもご確認ください。

ご回答について

ご意見・ご要望に対しては、個別に回答いたしかねますのであらかじめご了承ください(お問い合わせは こちらから)。
お寄せいただいたご意見・ご要望は、今後の参考とさせていただきます。

税務相談

 こちらの電子メールによるご意見・ご要望では、e-Tax・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方以外は受け付けておりません。

 国税に関するご質問は、24時間ご利用いただけるチャットボットタックスアンサーが便利です。
チャットボットやタックスアンサーで解決しない場合は、電話相談センターへお問い合わせください。

国税庁に対するご意見・ご要望

国税庁に対するご意見・ご要望につきましては、国税庁ホームページで受け付けています。

e-Taxの改善意見(アンケート)の募集について

e-Taxについては、利便性を向上させるよう改善意見を募集しており、現在、以下の2つのアンケートを行っていますので、ご協力をお願いします。

①基本計画の対象手続に関するアンケート【受付期間:令和6年10月31日まで】
 国税庁では、令和3年10月に策定した「オンライン利用率引上げに係る基本計画」に基づき、年間10万件以上の手続について、オンライン利用率の引上げに取り組んでいます。
 年間10万件以上の手続(所得税、法人税及び消費税の申告を除く)に関するアンケートはこちらから。

②e-Tax全般に対するアンケート
 基本計画対象手続のほか、e-Tax全般(所得税、法人税及び消費税の申告を含む)に関するアンケートはこちらから。

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