ご意見・ご要望
e-Taxに関する、ご意見・ご要望がありましたらお寄せください。
以下の注意事項をご確認いただき、「ご意見・ご要望入力画面」ボタンからご入力いただきますようお願いします。
e-Taxを装った不審なメールについて
「税務署からのお知らせ」と題するメールなど、e-Taxから送信されるメールを装った不審なメールについて、情報提供や内容確認のお問い合わせを多数いただいております。 不審なメールについては「e-Taxを装った不審なメール等にご注意ください」に掲載しておりますので、不審なメールに係るお問い合わせの方はこちらもご確認ください。
ご回答について
ご意見・ご要望に対しては、個別に回答いたしかねますのであらかじめご了承ください(お問い合わせは
こちらから)。
お寄せいただいたご意見・ご要望は、今後の参考とさせていただきます。
税務相談
こちらの電子メールによるご意見・ご要望では、e-Tax・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方以外は受け付けておりません。
国税に関するご質問は、24時間ご利用いただけるチャットボットやタックスアンサーが便利です。
チャットボットやタックスアンサーで解決しない場合は、電話相談センターへお問い合わせください。
国税庁に対するご意見・ご要望
国税庁に対するご意見・ご要望につきましては、国税庁ホームページで受け付けています。
e-Taxの改善意見(アンケート)の募集について
e-Taxについては、利便性を向上させるよう改善意見を募集しており、現在、以下の2つのアンケートを行っていますので、ご協力をお願いします。
①基本計画の対象手続に関するアンケート【受付期間:令和6年10月31日まで】
国税庁では、令和3年10月に策定した「オンライン利用率引上げに係る基本計画」に基づき、年間10万件以上の手続について、オンライン利用率の引上げに取り組んでいます。
年間10万件以上の手続(所得税、法人税及び消費税の申告を除く)に関するアンケートはこちらから。
②e-Tax全般に対するアンケート
基本計画対象手続のほか、e-Tax全般(所得税、法人税及び消費税の申告を含む)に関するアンケートはこちらから。
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