e-Tax・作成コーナーヘルプデスクに実際に
お問い合わせがあった上位70のFAQ
ヘルプデスクへのお問い合わせの際に、オペレーターが実際に回答に利用しているFAQ上位70件であり、これで確定申告期間中の「約7割」を回答しています。
実際の画面を用いて操作手順を詳しく説明しています。
特に閲覧が多かったFAQ
-
【パソコン】作成コーナーで確定申告書を作成したい(トップから申告準備までの流れ)
-
作成コーナーで「医療費控除」を入力したい
-
【スマートフォン】作成コーナーで確定申告書を作成したい(トップから申告準備までの流れ)
-
【パソコン】作成コーナーで作成中に一時保存したデータ「.data」を読み込みしたい
-
作成コーナーでマイナポータル連携を利用したい
-
【パソコン】e-Taxソフト(WEB版)で受付結果(受信通知)を確認したい。送信したデータを表示・印刷したい
-
作成コーナーで決算書・収支内訳書を作成したい
-
【スマートフォン・タブレット】e-Taxソフト(WEB版)で受付結果(受信通知)を確認したい。送信したデータを表示・印刷したい
-
【パソコン】作成コーナーで申告書等を送信したい(送信結果の確認・控えの印刷を含む)
-
作成コーナーで作成した決算書等を連携して申告書を作成したい
-
パソコン
-
事前確認・準備
-
マイナンバーカード・マイナポータル
-
利用者識別番号・暗証番号
-
ID・パスワード方式
-
収入・所得
-
所得控除・税額控除
-
保存方法
-
送信
-
印刷
-
送信後の手続き
- 9. 作成コーナーで送信した申告書等の内容に誤りがあったため修正したい
- 10. 作成コーナーで申告書を作成・送信したが、別途郵送で提出する書類は何か知りたい
- 11. e-Taxで申告書データが正常に送信できたかを確認したい
- 12. 電子納税の利用の仕方を知りたい
- 13. e-Taxソフト(WEB版)から送信した申告等データに誤りがあったため、訂正したい
- 14. 【パソコン】e-Taxソフト(WEB版)で受付結果(受信通知)を確認したい。送信したデータを表示・印刷したい
- 15. 【スマートフォン・タブレット】e-Taxソフト(WEB版)で受付結果(受信通知)を確認したい。送信したデータを表示・印刷したい
-
エラー
- 1. 【パソコン】e-Taxソフト(WEB版)の「動作環境チェック」画面に「×」が表示されるため対応方法を知りたい(Windows)
- 2. e-Taxの受信通知に「公金受取口座の登録ができなかった」旨のエラーが表示された場合の対応を知りたい
- 3. 作成コーナーの操作中にトラブルが発生したので対応方法を知りたい
- 4. 作成コーナーで「利用者識別番号または暗証番号に誤りがあります。」と表示されたため対応方法を知りたい
- 5. 作成コーナーで「システムエラー」や「処理中にエラーが発生しました。」のメッセージが表示された場合の対応を知りたい
- 6. 「サーバの処理中にエラーが発生しました。処理をやり直してください。(A01)または(D01)」と表示された場合の対応を知りたい