本文へ 本文へ移動アイコン

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクに実際に
お問い合わせがあった上位70のFAQ
【エラー】

更新日:令和7年10月31日

作成コーナーの操作中にトラブルが発生したので対応方法を知りたい

 「確定申告書等作成コーナー」ご利用時に、操作上のトラブルが発生した場合、まずは、確定申告特集をご確認ください。

「確定申告特集 >  利用環境の確認はこちら

 なお、推奨環境を満たさない条件下でのご利用は、正常な動作をしないおそれがありますのでご了承ください。
  推奨環境を全て満たしていても、ネットワーク環境によって、全てのサービスがご利用いただけない場合があります。

【作成コーナーのよくある質問(抜粋)】
 「よくある質問 > ご利用にあたって > ご利用環境について >  「次へ進む」をクリックしても次の画面に進まない(Google Chrome)
  ご利用のブラウザの設定変更により、セキュリティリスクが生じる恐れがありますので、設定変更はご自身の判断において実施いただきますようお願いします。

 「よくある質問 > ご利用にあたって >  「配偶者(特別)控除の入力」画面でシステムエラーになる Chrome)

 「よくある質問 > ご利用にあたって > 申告書の印刷・提出・送信 >  送信エラーが出た場合

【その他】
 ・ 別ブラウザや別環境で利用することにより解消する事例もありますので、可能な範囲でお試しください。
 ・ 画面が見切れている場合は、画面を最大化することにより表示される場合がありますので、お試しください。
 ・ キャッシュクリア(インターネット一時ファイルの削除)を行うことにより解消する事例もあります。
   詳細は、以下から該当するものをご確認ください。


    これまで入力いただいた内容を保存できる場合は保存をおこない、保存ができない場合は入力いただいた内容がすべて消去されますが、キャッシュをクリアして、解消するか確認してください。

【画面番号】
 SS-HF-010a
【エラーコード】
 TA-EM425278、KC-EE2030、KC-EE2034、CC-E80024、CC-E80050、KC-EE2036、KC-EE2008、HUU0227E、HUBH016E、
HUBH278E、SSAE040-SUE007、SSAE030-SUE019