本文へ
e-Tax・作成コーナーヘルプデスクに実際に
お問い合わせがあった上位70のFAQ
【事前準備】
更新日:令和7年10月31日
e-Taxの利用者識別番号を複数(二重に)取得してしまった場合の対応方法を知りたい
個人の方は、利用していた送信方式により対応が異なりますので、以下から該当するものをご確認ください。
-
- 1. マイナンバーカード方式の場合
- 2. ID・パスワード方式の場合
- 3. 上記以外の場合
- (参考) 変更等届出書のオンライン提出
- 1. マイナンバーカード方式の場合
法人の方は、所轄の税務署が内部事務センター化の対象となっている場合は、業務センターにご連絡ください。
センター化の実施状況は「 国税庁ホームページ 」をご確認ください。
内部事務のセンター化の対象になっていない場合や、対象になっているか分からない場合は、税務署の代表電話番号にかけて、音声案内「2」番を選択してください。
【画面番号】
ー
【エラーコード】
ー