本文へ 本文へ移動アイコン

エラー解決(トラブルシューティング)

更新日:令和2年7月1日
更新日:令和5年9月19日

インストーラ等をダウンロードした際に「・・・の発行元を確認できませんでした。」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

 国税庁が提供する各種インストーラをダウンロードした際に以下のメッセージが表示された場合、「セコムパスポート for WebSR3.0(CA3)」及び「グローバルサイン」のルート証明書が端末にインストールされていないことが原因となります。

以下のメッセージが表示された場合は、インストーラ等が正常に実行できないことがあります。
画面

拡大表示


以下のリンクを右クリックで「対象をファイルに保存」し、「信頼されたルート証明機関」に登録いただくことで上記メッセージは表示されなくなります。 詳細な手順については、「 国税庁が提供する各種インストーラをダウンロードするために必要なルート証明書の確認手順 PDFファイル 」をご覧ください。

リンクアイコン セコムパスポート for WebSR3.0(CA3)のルート証明書

リンクアイコン グローバルサインのルート証明書