本文へ 本文へ移動アイコン

エラー解決(トラブルシューティング)

更新日:令和6年1月4日

「HUBH016E:添付された電子証明書は、発行された認証局において失効とされています。」というエラーメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。

  申告書・申請等データ(以下、「申告書等データ」といいます。)に添付した電子証明書が、発行を受けた認証局で失効となっていることが考えられます。
名前や住所の変更等など、電子証明書の内容に変更等があった場合などに電子証明書は失効します。失効原因は電子証明書の発行を受けた認証局に確認し、失効している場合は新規に電子証明書を取得してください。
新しい電子証明書の取得後、e-Taxソフトのメニューボタンの「利用者情報登録」⇒「電子証明書登録・更新」から新たに取得した電子証明書の登録を行った上で、再度申告書等データを送信してください。

なお、受信通知にエラー情報が表示されている場合、正常に受け付けがされていません。申告書等データを送信した後は、正常に受け付けがされているか、受信通知をご確認いただくようお願いします。

(注) 新旧電子証明書の種類(認証局)は問いません。