本文へ
エラー解決(トラブルシューティング)
更新日:令和6年5月20日
「想定しないエラーが発生しました。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
以下の操作を順番に行っていただき、エラーが解決するかご確認ください。
- 【e-Taxソフトをご利用の場合】
- ご利用のパソコンがe-Taxの推奨環境を満たしているかご確認ください(推奨環境)。
- パソコンの電源のシャットダウンを行ってください。(再起動ではなく、確実にシャットダウンしてください。)
- e-Taxソフトのバージョンアップを行っていない場合は、e-Taxソフトを最新のバージョンにバージョンアップしてください。
e-Taxソフトのバージョンアップについては、e-Taxソフトを起動すると、「バージョンアッププログラム接続確認」画面が表示されますので、「OK」をクリックして最新の状態であるか確認してください。
なお、バージョンアップの方法については、「e-Taxソフトのバージョンアップはどのように行うのですか。」をご覧ください。
- e-Taxソフト及びルート証明書・中間証明書のアンインストール及びインストールを行ってください。e-Taxソフト及びルート証明書・中間証明書のアンインストール及びインストール方法については、
「マニュアルコーナー」(e-Taxソフト操作マニュアル「
2 準備する
」)を参照ください。
- 利用者ファイルを新規作成して、再度e-Taxソフトの操作を行ってください。利用者ファイルの新規作成については、「マニュアルコーナー」(e-Taxソフト操作マニュアル「4 利用者ファイルを作成する【PDF形式:約657KB】」)を参照ください。
1~5の操作を行っても解消しない場合は、以下の事項を確認したいのでお手数ですが、メールもしくはお電話にてe-Tax・作成コーナーヘルプデスクへお問い合わせください。
【確認したい事項】
- 表示されたエラーメッセージ
-
e-Taxソフトのバージョン
※確認方法は、e-Taxソフトを起動し、メニューバーから「ヘルプ」→「バージョン情報」を選択の上、e-Taxソフトのバージョン情報を確認してください。 -
パソコンの環境
- オぺレーティングシステム(OS)
- ブラウザのバージョン
※メッセージボックスから受信通知を確認する際にエラー画面が表示される方は、「メッセージボックス一覧表示画面から、確認するメッセージを選択し、『詳細表示』をクリックしても、メッセージの詳細が表示されません。どうすればいいですか。」をご覧ください。
- 【e-Taxソフト(WEB版)又はNISAコーナー、多国籍企業情報の報告コーナーをご利用の場合】
現在パソコンにログインしているユーザーで事前準備セットアップのインストールを行ってください。
なお、既にインストールを行っている場合でも、再インストールを行ってください。
事前準備セットアップは下記のページから行うことが可能です。
上記の操作を行っても解消しない場合は、以下の事項を確認したいのでお手数ですが、メールもしくはお電話にてe-Tax・作成コーナーヘルプデスクへお問い合わせください。
※ インターネットオプションの設定によって解消することがあります。詳しくは、「インターネットオプションの確認」をご確認ください。
※ 複数台のICカードリーダライタがパソコンに接続(内蔵)されている場合、マイナンバーカードをセットしているICカードリーダライタ以外を無効化することで解消することがあります。ICカードリーダライタを無効化する手順については、「複数台のICカードリーダライタがパソコンに接続(内蔵)されている場合」をご確認ください。
※ 一部の機種において、SIMカードとの競合により、このエラーが表示されることを確認しています。
【確認したい事項】
- 表示されたエラーメッセージ
-
パソコンの環境
- オぺレーティングシステム(OS)
- ブラウザのバージョン