本文へ
e-Tax利用の簡便化についてよくある質問
更新日:令和2年7月1日
マイナンバーカードの読み取りを行った際、「マイナンバーカードを認識できませんでした。ご利用のパソコンでマイナンバーカードの利用に必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。」と表示されました。どうすればいいですか。
スマートフォンをICカードリーダライタとしてご利用の場合、または複数台のICカードリーダライタがパソコンに接続(内蔵)されている場合があることから、ICカードリーダライタを特定できず、エラーとして表示されることが確認されています。
以下の手順をご確認いただき、再度、操作いただくようお願いします。
- スマートフォンをICカードリーダライタとしてご利用の場合
スマートフォンをICカードリーダライタとしてご利用の方については、現在、券面4情報(氏名・住所・生年月日・性別)の読み取り機能がご利用できません。
マイナンバーカード方式の利用開始手続においては、「スマートフォンをICカードリーダライタとして利用するためにはどうすればよいのですか。」をご参照ください。
- 複数台のICカードリーダライタがパソコンに接続(内蔵)されている場合 【Windows 10の例】
-
以下の手順は、国税庁が保有する端末・環境で実施したものであり、ご使用の端末・環境によっては表示が異なることがあります。
1. 画面左下のWindowsマークを右クリックします。
2. デバイスマネージャーをクリックします。
3. 「スマートカード読み取り装置」又は「NFC Port」(FeliCa Port)等が表示されるか確認してください。
※お使いの端末によっては、表示名称が異なる場合があります。
4. ICカードリーダライターの型番等からマイナンバーカードを読み込むデバイスを確認します。
※特定が困難な場合は、ご利用いただくICカードリーダライターをパソコンから切断(取り外し)いただくことで、下画面から表示されなくなりますので、ご確認ください。
5. 使用しないデバイス(マイナンバーカードを読み込むデバイス以外のもの)上で右クリックし、「デバイスを無効にする」を選択します。
6. 以下の画面が表示されますので、「はい」を選択します。
7. 使用しないデバイスが「無効」となったことを確認し、再度、マイナンバーカードの読み取りを行ってください。
※デバイスを無効にすると下画面のとおり、表示が変更されます。