本文へ 本文へ移動アイコン

【マイナンバーカード方式】

  1. マイナンバーカード方式とは何ですか。
  2. パソコンからマイナンバーカード方式の利用を開始する方法を教えてください。
  3. マイナンバーカード方式は従来の申告方法と比較して何が便利になりましたか。
  4. マイナンバーカードで利用する暗証番号はどのようなものがありますか。
  5. マイナンバーカード方式では、利用者識別番号と暗証番号の入力等が不要とされていますが、税理士に代理送信を依頼する場合など利用者識別番号と暗証番号が必要な場合はどうしたらよいですか。
  6. マイナンバーカード方式でも、過去の申告情報を参照することはできますか。
  7. マイナンバーカード以外の電子証明書では、マイナンバーカード方式を利用できないのですか。
  8. 既にマイナンバーカードを持っていて毎年e-Taxで申告していますが、マイナンバーカード方式を利用するためには改めて何か設定が必要ですか。
  9. マイナンバーカード方式の設定を行いましたが、再度従来の方式でe-Taxを利用したいです。取りやめの申請等は必要ですか。
  10. マイナンバーカード方式のログイン方法について教えてください。
  11. マイナンバーカード方式の申告・申請等の送信方法について教えてください。
  12. マイナンバーカード方式により利用開始の手続を行いましたが、利用者識別番号及び暗証番号がわかりません。どうしたらよいですか。
  13. マイナンバーカード方式で利用するマイナンバーカードのパスワードについて教えてください。
  14. 「署名用パスワードを入力してください。」のメッセージが表示されましたが、署名用パスワードとは何ですか。
  15. 「利用者証明用パスワードを入力してください。」のメッセージが表示されましたが、利用者証明用パスワードとは何ですか。
  16. 「券面事項入力補助用パスワード(4桁)を入力してください。」のメッセージが表示されましたが、券面事項入力補助用パスワードとは何ですか。
  17. マイナンバーカードと利用者識別番号の関連付けの際に、「入力された利用者識別番号又はマイナンバーカードが、ご本人のものであるかをご確認ください。」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  18. マイナンバーカード方式でe-Taxソフト(WEB版)を利用中に、「誠に恐れ入りますが、一定の時間が経過したため再度ログイン(マイナンバーカードの読み取り)を行ってください。なお、これまで行っていた操作は再ログイン後も継続できます。」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  19. マイナンバーカードに搭載されている電子証明書を更新した場合、再度、マイナンバーカード方式の利用開始手続が必要ですか。
  20. マイナンバーカードの読み取りを行った際、「マイナンバーカードを認識できませんでした。ご利用のパソコンでマイナンバーカードの利用に必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。」と表示されました。どうすればいいですか。
  21. マイナンバーカードの読み取りを行った際、「マイナンバーカードの読み取りに失敗しました。市区町村にお問い合わせください。」と表示されました。どうすればいいですか。