本文へ 本文へ移動アイコン

e-Tax利用の簡便化についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

ID・パスワード方式の利用開始手続を行ったか忘れてしまいました。どのように確認できますか。

 ID・パスワード方式の利用開始手続を行ったか確認する方法については、以下のとおりとなります。

1 メッセージボックスで確認する方法

税務署でID・パスワード方式の届出を行った場合、e-Taxのメッセージボックスに以下のとおり「ID・パスワード方式利用届出」が格納されますので、メッセージボックス一覧に当該通知が格納されているかご確認ください。
なお、ご自宅から新たにID・パスワード方式の届出を行った場合には、税務署にて届出の審査を行いますので、ID・パスワード方式がご利用いただけるまでに時間がかかる場合があります。審査が完了した場合は、メッセージボックスに「ID・パスワード方式の届出完了通知」が格納されます。

ID・パスワード方式の届出完了通知

拡大表示

  1. メッセージボックスの確認方法は、「受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。」をご参照ください。
  2. メッセージの詳細を確認するには、マイナンバーカード等の電子証明書が必要となります。
  3. 当該通知の後に、「ID・パスワード方式の利用停止のお知らせ」が格納されている場合には、ID・パスワード方式は利用できません。ID・パスワード方式を利用する場合には、改めてID・パスワード方式の届出が必要です。
2 書面で確認する方法

税務署でID・パスワード方式の届出を行った場合、「ID・パスワード方式の届出完了通知」を書面で交付しておりますので、ご自宅等に保管されているかご確認ください。

ID・パスワード方式の届出完了通知

拡大表示