本文へ 本文へ移動アイコン

エラー解決(トラブルシューティング)

更新日:令和3年3月22日

「受付システムとの接続に失敗しました。(XXXX)・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

以下の点についてご確認ください。

エラー情報:(12029) ネットワークの設定を見直し、インターネットに正常に接続できるか確認してください。インターネットに正常に接続できることを確認したら、再度処理を行ってください。」 の場合
e-Taxソフトをご利用になる場合には、暗号化通信を有効にする必要があります。
暗号化通信が有効であるかの確認方法につきましては、「暗号化通信の有効確認」をご覧ください。
※e-Taxでは、セキュリティ強化を目的として、平成29年5月13日(土)以降、インターネット通信の暗号化方式「TLS1.0」及び「TLS1.1」のサポートを終了しました。TLS1.2(最新のバージョンは1.2)に対応していない環境からe-Taxソフトをご利用いただくと、当該エラーメッセージが表示されることがあります。

「エラー情報:(12031) サーバとの接続が切断しました。」の場合
インターネットに正しく接続されているかを確認してください。

「エラー情報:(12045) ルート証明書がインストールされていないか、正しくインストールされていません。再度ルート証明書をインストールしてください。」の場合
ルート証明書のインストールを行ってください。
詳しくは、「ダウンロードコーナーのご利用に当たって【事前準備】」の「3 ルート証明書のダウンロード及びインストール」をご覧ください。

「「エラー情報:(12057) サーバー証明書の失効情報が取得できません。ネットワーク設定を見直してください。」 の場合
以下の手順でご利用の端末の設定を変更いただき、事象が解決するかご確認ください。

インターネットエクスプロ-ラーの『ツール』→『インターネットオプション』→『詳細設定』→『(鍵マーク)セキュリティ』→『サーバーの証明書の失効を確認する』のチェックをはずしてください。
チェックがある場合、インターネットエクスプローラーから証明書の失効状況を確認していますが、失効確認がうまくできなかった場合、e-Taxソフトから送信できない場合があります。

なお、上記でも解決しない場合は、ご利用のセキュリティソフトや端末のセキュリティ機能で、ネットワーク通信が許可されていることをご確認ください。


エラー情報が上記以外、または表示されない場合
  1. ご利用のパソコンがe-Taxの推奨環境を満たしているかご確認ください(推奨環境)。
  2. パソコンをシャットダウンし、再度やり直してください(再起動ではなく、確実にシャットダウンを行ってください。)
  3. e-Taxソフトのバージョンアップを行っていない場合は、最新バージョンにバージョンアップしてください。
    e-Taxソフトのバージョンアップについては、e-Taxソフトを起動すると、「バージョンアッププログラム接続確認」画面が表示されますので、「OK」をクリックして最新の状態であるか確認してください。
    なお、バージョンアップの方法については、「e-Taxソフトのバージョンアップはどのように行うのですか。」をご覧ください。
  4. e-Taxソフト及びルート証明書・中間証明書のアンインストール及びインストールを行ってください。e-Taxソフト及びルート証明書・中間証明書のアンインストール及びインストール方法については、 「マニュアルコーナー」(e-Taxソフト操作マニュアル「 2 準備する PDFファイル 」を参照ください。

上記の操作を行っても解消しない場合は、以下の事項を確認したいのでお手数ですが、メールもしくはお電話にてe-Tax・作成コーナーヘルプデスクへお問い合わせください。

【確認したい事項】

  1. 表示されたエラーメッセージ
  2. e-Taxソフトのバージョン
    ※確認方法は、e-Taxソフトを起動し、メニューバーから「ヘルプ」→「バージョン情報」を選択の上、e-Taxソフトのバージョン情報を確認してください。
  3. パソコンの環境
    • オぺレーティングシステム(OS)
    • ブラウザのバージョン