本文へ 本文へ移動アイコン

エラー解決(トラブルシューティング)

更新日:令和3年10月14日

e-Taxソフトからインターネットバンキングによる電子納税を行おうとすると、「アクセスが集中しています」と画面が表示されますが、どうすればいいですか。

規定のブラウザがInternet Explorerに設定されている場合などに、該当のメッセージが表示されます。
ブラウザの設定を見直すことで、該当のメッセージが表示されなくなりますので、設定の見直しをお願いいたします。
設定の詳細については、「e-Gov電子納付サイトのよくある質問」(外部リンク)をご確認ください。

なお、ブラウザの設定について見直しが難しい場合は、受付システムへログイン後、メッセージボックス一覧で操作いただきますようお願いいたします。
※インターネットバンキングをご利用の場合は、金融機関のウェブサイトから直接手続きいただくことも可能です。