10. エラー解決(トラブルシューティング)

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【ログイン関係】

  1. 「受付システムとの接続に失敗しました。(XXXX)・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  2. 「利用者識別番号または暗証番号に誤りがあります。」と表示され、ログインできません。どうすればいいですか。
  3. 「入力された更新前暗証番号と登録されている更新前暗証番号が一致しません。正しい暗証番号を入力してください。」と表示されました。どうすればいいですか。

【初期登録関係】

  1. 「暗証番号は半角で入力し、英小文字、数字の2種類を必ず1文字以上使用してください。また、使用できる記号は !/=+:#,@$-%._ です。」と表示され、暗証番号の変更ができません。どうすればいいですか。
  2. 「納税用カナ氏名・名称に使用できない文字が含まれています。」と表示され、入力を完了できません。どうすればいいですか。

【データ作成関係】

  1. 「複数の帳票で関連している項目の値が異なります。自動転記される項目を上書きしたか、関連する帳票との間に入力の誤りがあります。」と表示されました。どうすればいいですか。
  2. 「計算結果が正しくありません。」と表示され、申告等データの作成が完了できません。どうすればいいですか。
  3. 「署名前チェックで以下のエラーが検知されました。」と表示され、署名が正常に行えません。どうすればいいですか。
  4. 「XML構造チェックエラーです。」と表示されました(スキーマチェックエラーが出てしまった。)。どうすればいいですか。
  5. 「不正な処理を行ったので強制終了します。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。または、「問題が発生したため CLCustomer.exe を終了します。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  6. 「使用できない文字が含まれています。[OK]を押し、色が反転している項目に使用できない文字が含まれていないか確認してください。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  7. 「法人等の名称については29文字以内で入力してください。」と表示されたのですが、入力した法人名称は29文字以内です、なぜですか。また、「法人等の名称フリガナについては59文字以内で入力してください。」と表示されたのですが、入力した法人名称(フリガナ)は59文字以内です、なぜですか。
  8. 「組み込みファイルの内容を確認してください」とメッセージが表示され、財務諸表(XBRL2.1)の組み込みができません。どうしたらいいですか。

【即時通知・受信通知関係】

  1. 「送信されたデータの形式(手続のバージョン)に誤りがあります。・・・」というエラーメッセージが即時通知に表示され、送信することができません。どうすればいいですか。
  2. 「送信された申告等データは受付対象外手続きです。」というエラーメッセージが即時通知に表示され、送信することができません。どうすればいいですか。
  3. 「送信されたデータ形式では読み取ることができません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  4. 「送信される方の利用者識別番号が申告等データ内の利用者識別番号と一致しません。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  5. 「電子証明書が添付されていません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  6. 「納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  7. 「税理士等の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  8. 「納税用確認番号が未登録であるため、納税者の方の代理送信は行えません。納税者の方の納税用確認番号を登録した上で、再度送信してください。」のメッセージが表示されました。どうすればいいでか。
  9. 「添付された電子証明書は、発行された認証局において失効とされています。(HUBH016E)」というエラーが表示されました。どうすればいいですか。
  10. 「送信された申告等データは、受け付けられていません。入力された利用者識別番号が、申告されるご本人の利用者識別番号であるかをご確認ください。・ ・ ・」というエラーメッセージが即時通知に表示されました。どうすればいいですか。
  11. 「電子証明書の失効確認時にエラーが発生しました。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

【電子納税】

  1. インターネットバンキングやATMで電子納税をした場合にエラーとなりますが、どうすればいいですか。

【その他】

  1. 「想定しないエラーが発生しました。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  2. 「想定しないエラーが発生しました。バージョンアップを中断しております。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  3. 「ICカードを認識できませんでした。ご利用の認証局で必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  4. 「ファイルのダウンロードに失敗しました。ファイル名:etaxinformation2.html etaxverlist.xml」と表示され、バージョンアップができません。どうすればいいですか。
  5. 「e-Taxソフトに必要な税目(年分含む)がインストールされていない可能性があります。税目の追加インストールを実施して再度操作してください。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  6. パソコンに一度保存した電子申請等証明書を開くと正しく表示されませんでした。どうすればいいですか。
  7. e-Taxソフトのバージョンアップ後、「再起動確認」画面が出たため再起動を行いましたが、e-Taxソフトを起動すると再度、「再起動確認画面」が出ます。どうすればいいですか。
  8. e-Tax(e-Taxソフト及びe-Taxソフト(WEB版))を利用する際の暗号化通信について教えてください。
  9. ブラウザメニューの「戻る(←)」ボタンを押下すると「Webページの有効期限が切れています」と表示されますが、どうすればよいですか。
  10. 「処理を続行することができません。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればよいですか。
  11. 「無効な操作です。メインメニュー画面から操作を開始し、・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  12. 「<ERR-JAR-XXX>帳票表示処理を続行することができません。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

ページ先頭へ