10. エラー解決(トラブルシューティング)

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【ログイン関係】

  1. e-Taxソフトで「受付システムとの接続に失敗しました。」と表示され、受付システムにログインできません。どうすればいいですか。
  2. 「利用者識別番号または暗証番号に誤りがあります。」と表示され、ログインできません。どうすればいいですか。
  3. 「入力された更新前暗証番号と登録されている更新前暗証番号が一致しません。正しい暗証番号を入力してください。」と表示されました。どうすればいいですか。

【初期登録関係】

  1. 「暗証番号は半角で入力し、英小文字、数字の2種類を必ず1文字以上使用してください。また、使用できる記号は !/=+:#,@$-%._ です。」と表示され、暗証番号の変更ができません。どうすればいいですか。
  2. 「納税用カナ氏名・名称に使用できない文字が含まれています。」と表示され、入力を完了できません。どうすればいいですか。

【データ作成関係】

  1. 「帳票間の項目が不正です。」と表示され、帳票の作成が完了できません。どうすればいいですか。
  2. 「計算結果が正しくありません。」と表示され、申告等データの作成が完了できません。どうすればいいですか。
  3. 「署名前チェックで以下のエラーが検知されました。」と表示され、署名が正常に行えません。どうすればいいですか。
  4. 「XML構造チェックエラーです。」と表示されました(スキーマチェックエラーが出てしまった。)。どうすればいいですか。
  5. 「不正な処理を行ったので強制終了します。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。または、「問題が発生したため CLCustomer.exe を終了します。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  6. 「使用できない文字が含まれています。確認してください。」と表示されました。どうすればいいですか。
  7. 「法人等の名称については29文字以内で入力してください。」と表示されたのですが、入力した法人名称は29文字以内です、なぜですか。また、「法人等の名称フリガナについては59文字以内で入力してください。」と表示されたのですが、入力した法人名称(フリガナ)は59文字以内です、なぜですか。
  8. 「組み込みファイルの内容を確認してください」とメッセージが表示され、財務諸表(XBRL2.1)の組み込みができません。どうしたらいいですか。

【即時通知・受信通知関係】

  1. 「送信されたデータの形式(手続のバージョン)に誤りがあります。・・・」というエラーメッセージが即時通知に表示され、送信することができません。どうすればいいですか。
  2. 「送信された申告等データは受付対象外手続きです。」というエラーメッセージが即時通知に表示され、送信することができません。どうすればいいですか。
  3. 「送信されたデータ形式では読み取ることができません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  4. 「送信者の利用者識別番号がデータ内の利用者識別番号と一致しません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  5. 「電子証明書が添付されていません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  6. 「本人の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  7. 「税理士等の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  8. 「納税用確認番号が登録されていない利用者の代理送信は行えません。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。
  9. 「添付された電子証明書は、発行された認証局において失効とされています。(HUBH016E)」というエラーが表示されました。どうすればいいですか。

【電子納税】

  1. インターネットバンキングやATMで電子納税をした場合にエラーとなりますが、どうすればいいですか。

【その他】

  1. 「想定しないエラーが発生しました。ヘルプデスクにお問い合わせください。xxxxx」のメッセージが出ました。どうすればよいですか。
  2. 「ICカードを認識できませんでした。設定を確認の上、再試行してください。」と表示されました。どうすればいいですか。
  3. 「ファイルのダウンロードに失敗しました。ファイル名:etaxinformation2.html etaxverlist.xml」と表示され、バージョンアップができません。どうすればいいですか。
  4. 「必要なコンポーネントがインストールされていないか、環境が壊れている可能性があります。最新版をインストール後、再度操作してください。」のメッセージが表示され、申告等データを組み込むことができません。どうすればいいですか。
  5. パソコンに一度保存した電子申請等証明書を開くと正しく表示されませんでした。どうすればいいですか。
  6. e-Taxソフトのバージョンアップ後、「再起動確認」画面が出たため再起動を行いましたが、e-Taxソフトを起動すると再度、「再起動確認画面」が出ます。どうすればいいですか。
  7. SSL3.0の脆弱性について、報道されていますが、e-Tax(e-Taxソフト、e-Taxソフト(WEB版))を利用する際の暗号化通信は大丈夫ですか。

ページ先頭へ