個人でご利用の方

確定申告書を電子申告でご利用になる場合には、
「確定申告書等作成コーナー」から手続を行うことが便利です。

確定申告を行う方はこちら

確定申告書作成コーナーでは、画面の案内に従って金額等を入力の上、電子申告用データを作成することにより、電子申告(e-Tax)を行うことができます。

確定申告書を作成する

手続の流れ(初めて利用する場合)

1)事前準備 2)確定申告等作成コーナー 3)開始届出・初期登録 4)画面の案内に従って入力 5)提出前の申告書を印刷 6)税務署へe-Tax送信 7)受信通知の内容を印刷

申告以外の申請等の手続を行う方はこちら

初めて利用する方

e-Taxソフトをご利用の方

e-Taxソフト(WEB版)をご利用の方
 e-Taxソフト(WEB版)を利用すると、徴収高計算書や給与所得の源泉徴収票等の法定調書(及び同合計表)の作成が可能です。

既に利用している方

e-Taxソフトをご利用の方
e-Taxソフト(WEB版)をご利用の方

 e-Taxソフト(WEB版)をご利用になるには、事前準備セットアップが必要となります。

                 

その他参考情報

   確定申告書を作成する方への情報は、左の「確定申告書を作成する」から「確定申告特集」をご覧ください。

よくあるご質問(Q&A)

e-Taxについて、これまで皆様からお寄せいただいた質問をQ&A形式でご紹介しています。

パンフレット・手引き

税金に関する一般的な情報を掲載しています。

運転状況

e-Taxの利用可能時間や運転状況の情報を掲載しています。

納税証明書の交付請求について

e-Taxによる、納税証明書の交付請求手続等に関する情報を掲載しています。