ご意見・ご要望

e-Taxに関する、ご意見・ご要望がありましたらお寄せください。
以下の注意事項をご確認いただき、「ご意見・ご要望入力画面」ボタンからご入力いただきますようお願いします。

ご回答について

ご意見・ご要望に対しては、個別に回答いたしかねますのであらかじめご了承ください(お問い合わせは こちらから)。
お寄せいただいたご意見・ご要望は、今後の参考とさせていただきます。

税務相談

電子メールによる税務相談(申告の要否、申告等の内容に関する事項、税法関連事項等) につきましては、 詳細な事情等をお聞きする必要があるなどの性質上、行っておりません。
お手数ですが最寄りの税務署をご利用ください。 簡易なご質問はタックスアンサーが便利です。

国税庁に対するご意見・ご要望

国税庁に対するご意見・ご要望につきましては、国税庁ホームページで受け付けています。

e-Taxの改善意見(アンケート)の募集について

e-Taxについては、利便性を向上させるよう改善意見を募集しており、現在、以下の2つのアンケートを行っていますので、ご協力をお願いします。

①基本計画の対象手続に関するアンケート
 国税庁では、令和3年10月に策定した「オンライン利用率引上げに係る基本計画」に基づき、年間10万件以上の手続について、オンライン利用率の引上げに取り組んでいます。
 年間10万件以上の手続(所得税、法人税及び消費税の申告を除く)に関するアンケートはこちらから。

②e-Tax全般に対するアンケート
 基本計画対象手続のほか、e-Tax全般(所得税、法人税及び消費税の申告を含む)に関するアンケートはこちらから。

ご意見・ご要望入力画面へ

この「お問い合わせ」欄は、情報保護の面から、暗号化等の必要な措置を講じています。
暗号化通信が有効であるかの確認方法につきましては、「 暗号化通信の有効確認」をご覧ください。