本文へ 本文へ移動アイコン

電子メールによるお問い合わせ

国税庁では、e-Taxの利用開始のための手続、e-Taxソフト及びその利用のためのパソコン操作などに関するお問い合わせを 電子メールでも受け付けております。
以下の注意事項をご確認いただき、「お問い合わせ入力画面」ボタンからお問い合わせいただきますようお願いします。

 

注意事項

ご回答までの日数について

電子メールによるお問い合わせを多数いただいております関係上、回答までに数日を要する場合がありますので、余裕をもってお問い合わせください。
e-Taxのご利用に当たって、皆様から寄せられた質問を「 よくある質問(Q&A)」として掲載していますので、ご活用ください。
なお、e-Taxの仕様に関するお問い合わせについては、技術的な確認を要するため、1週間を目途に回答させていただいております。

「回答」が届かない場合は、「 電子メールによるお問い合わせの「回答」が届かない場合」をご確認ください。

税務相談

電子メールによる税務相談(申告の要否、申告等の内容に関する事項、税法関連事項等) につきましては、 詳細な事情等をお聞きする必要があるなどの性質上、行っておりません。
お手数ですが最寄りの税務署をご利用ください。 簡易なご質問はタックスアンサーが便利です。

申告・申請の処理状況及び還付金等の処理状況に関するお問い合わせ

送信(提出)済みの申告・申請の処理状況及び還付金等の処理状況に関するお問い合わせにつきましては、送信(提出)先の税務署に ご確認いただくようお願いします。

リンクアイコン お問い合わせ入力画面

この「お問い合わせ」欄は、情報保護の面から、暗号化等の必要な措置を講じています。
暗号化通信が有効であるかの確認方法につきましては、「 暗号化通信の有効確認」をご覧ください。