電子メールによるお問い合わせの「回答」が届かない場合

 電子メールによるお問い合わせの「回答」はメールで行っております。 回答が届かない場合は、以下のことが考えられます。

  1. 入力したメールアドレスが誤っている又はメールアドレスが入力されていない場合お問い合わせ入力画面の「【基本情報】5メールアドレス」欄の入力に誤り又は漏れがありますと、回答できませんのでご了承ください。
  2. 受信側のプロバイダがスパムメールと誤認している場合メールの送信数が増えることにより、一部のプロバイダではセキュリティの関係で、スパムメール等と誤認し受信を行わなくなることがあります。ご利用のプロバイダにご相談ください。
  3. メールソフトの設定、バージョンアップ、設定変更及びウイルス対策ソフトにより、スパムメールと誤認している場合メールの差出人が「e-taxhpkanri@nta.go.jp」となっておりますので、ご利用のメールソフト及びウイルス対策ソフトの設定を解除するか、この宛先の場合は除外するなどを行ってください。 ※ Web上でメールを受信するフリーメールを利用されており、迷惑メールの処理の設定ができる場合は、設定を強くされていますと、[迷惑メール]ホルダー等に受信されることがあります。
  4. 携帯電話でメールの受信制限設定を行っている場合メールの差出人が「e-taxhpkanri@nta.go.jp」となっていますので、受信制限を行っている場合は受信できるように設定してください(例:ドメイン指定の場合は「nta.go.jp」、メール指定の場合は「e-taxhpkanri@nta.go.jp」)。 ※ 設定方法はキャリアごとに異なります。設定方法につきましては、携帯電話のマニュアルを参照、若しくは各キャリアへお問い合わせください。
  5. メールアドレス「e-taxhpkanri@nta.go.jp」に直接送信した場合メールアドレス「e-taxhpkanri@nta.go.jp」は送信専用となっておりますので、「お問い合わせ入力画面」からお問い合わせください。

ページ先頭へ