本文へ 本文へ移動アイコン

エラー解決(トラブルシューティング)

更新日:令和2年7月1日

「送信された申告等データは、受け付けられていません。入力された利用者識別番号が、申告されるご本人の利用者識別番号であるかをご確認ください。・・・」というエラーメッセージが即時通知に表示されました。どうすればいいですか。

【e-Taxソフトでの操作】

申告データを送信する際に入力された利用者識別番号又は申告データ内の納税者情報等に誤りがある可能性がありますので、訂正の上、再送信をお願いいたします。
なお、ご確認いただいた結果、納税者本人の情報に誤りがない場合は、次の手順により再送信をすることができます。

  1. 「送信可能一覧」画面から、再送信を行う申告等データを選択し、「送信」ボタンをクリックしてください。
  2. 「申告・申請書の内容の確認」画面が表示されますので、「確認済み」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックしてください。
  3. 送信時に受信通知の格納先フォルダを選択しており、選択したフォルダにフォルダ用パスワードが設定されている場合は、再度「フォルダ選択」画面が表示されますので、フォルダ選択(選択したフォルダにフォルダ用パスワード用を設定している場合は、フォルダ用パスワードを入力)の上、『OK』ボタンをクリックしてください。なお、前回送信時と異なるフォルダを選択することも可能です。

【e-Taxソフト(WEB版)での操作】

申告データを作成する際に入力された利用者識別番号又は申告データ内納税者情報等に誤りがある可能性がありますので、申告等データを作成したソフトで訂正の上、再送信をお願いいたします。
なお、ご確認いただいた結果、納税者本人の情報に誤りがない場合は、次の手順により再送信をすることができます。

  1. 「次へ(再送信する)」ボタンをクリックしてください。
  2. 「申告・申請データの内容の確認」画面が表示されますので、「確認済み」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックしてください。