本文へ 本文へ移動アイコン

エラー解決(トラブルシューティング)

更新日:令和2年7月1日

「想定しないエラーが発生しました。バージョンアップを中断しております。・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

「想定しないエラーが発生しました。バージョンアップを中断しております。・・・」のメッセージが表示された場合は、以下の作業を行っていただき、エラーが解消されるかご確認ください。

  1.  ご利用のパソコンがe-Taxの推奨環境を満たしているかご確認ください(推奨環境)。
  2.  パソコンの電源のシャットダウンを行ってください。(再起動ではなく、確実にシャットダウンしてください。)
  3.  e-Taxソフト及びルート証明書・中間証明書のアンインストール及びインストールを行ってください。e-Taxソフト及びルート証明書・中間証明書のアンインストール及びインストール方法については、 「マニュアルコーナー」(e-Taxソフト操作マニュアル「 2 準備する PDFファイル 」)を参照ください。

 上記の操作を行っても解消しない場合は、以下の事項を確認したいのでお手数ですが、メールもしくはお電話にてe-Tax・作成コーナーヘルプデスクへお問い合わせください。

【確認したい事項】

  1. 表示されたエラーメッセージ
  2. e-Taxソフトのバージョン
    ※確認方法は、e-Taxソフトを起動し、メニューバーから「ヘルプ」→「バージョン情報」を選択の上、e-Taxソフトのバージョン情報を確認してください。
  3. パソコンの環境
    • オぺレーティングシステム(OS)
    • ブラウザのバージョン