本文へ 本文へ移動アイコン

エラー解決(トラブルシューティング)

更新日:令和2年7月1日

「税理士等の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」というメッセージが受信通知に表示されました。どうすればいいですか。

  原因として以下の理由が考えられます。

  1. 納税者本人が送信している場合
    税理士等の電子証明書が添付されていないか、税理士等が事前登録した電子証明書と異なる電子証明書が添付されています。基本情報の税理士等の利用者識別番号欄等に税理士等の情報が入力されている場合は、税理士等の電子証明書の添付が必要です。
    なお、基本情報の税理士等の利用者識別番号欄等の税理士等の情報を削除し、納税者本人の電子証明書を添付して提出することも可能です。
  2. 税理士等が代理送信(納税者本人の署名を省略)している場合
    税理士等が事前登録した電子証明書と異なる電子証明書が添付されている。
    正しい電子証明書を登録した上で、再度送信をしてください。
    電子証明書の登録方法については、「更新した電子証明書をe-Taxに再登録するには、どうすればいいですか。」をご覧ください。