電子委任状についてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【共通】

  1. 電子委任状とは何ですか。
  2. e-Taxで利用できる電子委任状にはどのようなものがありますか。
  3. 電子委任状の委任期間は何年まで設定可能ですか。
  4. 具体的に電子委任状はどのように利用するのですか。
  5. 法人の代表者から法人税申告書と消費税申告書の送信等について委任を受けました。法人税申告と消費税申告は別々に送信する予定ですが、どちらか一方に電子委任状を添付すればよいのですか。
  6. 個人納税者が電子委任状を利用することはできますか。
  7. 法人の代表者から法人税申告書と消費税申告書の送信等について委任を受けましたが、送信前に代表者が変更になりました。この場合、すでに作成した電子委任状は無効になりますか。

【電子証明書方式】

  1. 電子証明書方式の利用を検討しています。どのように申請をすればいいですか。
  2. 代理権の設定とは何ですか。
  3. 電子証明書に格納された代理権の設定内容を確認する方法はありますか。

【委任状(PDF形式)】

  1. 電子委任状(PDF形式)の利用を検討しています。どのように作成すればいいですか。
  2. 作成した電子委任状(PDF形式)のファイル名は、任意のものでよいですか。
  3. 電子委任状(PDF形式)を申告データに添付することを失念しました。どうしたらいいですか。

【委任状(XML形式)】

  1. 電子委任状(XML形式)の利用を検討しています。どのように作成すればいいですか。
  2. 電子委任状(XML形式)を添付することが可能な手続はどのようなものがありますか。
  3. e-Taxソフト(WEB版)で電子委任状(XML形式)を作成できません。どうしたらいいですか。
  4. e-Taソフトで電子委任状(XML形式)を作成していますが、「受任者の役職・肩書」欄へ正式な役職・肩書を入力しようとすると、文字数制限があるため正しく入力できません。
  5. e-Taソフトで電子委任状(XML形式)を作成していますが、「対象電子委任状を一意に示すID」欄には、どのような数字を入力すればいいですか。
  6. 電子委任状(XML形式)を法人税申告データに添付することを失念しました。どうしたらいいですか。

【エラー解決(トラブルシューティング)】

  1. 「選択された添付書類は、署名が付与されている必要があります。」と表示されました。どうすればいいですか。
  2. 「選択された添付書類は、この申告・申請等には追加することはできません。」と表示されました。どうすればいいですか。
  3. 「HUBH321E:送信された電子委任状(PDF形式)に添付された電子証明書の件数が、上限を超えています。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  4. 「HUBH322E:送信された電子委任状(PDF形式)に添付された電子証明書は、e-Taxでは利用できないものです。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  5. 「HUBH323E:送信された電子委任状(PDF形式)に添付された電子証明書は、署名検証でエラーとなりました。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  6. 「HUBH324E:送信された電子委任状(PDF形式)に添付された電子証明書は、有効期間外です。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。
  7. 「HUBH325E:送信された電子委任状(PDF形式)に添付された電子証明書は、e-Taxでは利用できない認証局のものです。・・・」と表示されました。どうすればいいですか。

ページ先頭へ