「想定しないエラーが発生しました。ヘルプデスクにお問い合わせください。xxxxx」のメッセージが出ました。どうすればよいですか。

 以下の操作を順番に行っていただき、エラーが解決するかご確認ください。

【e-Taxソフトをご利用の場合】

  1.  パソコンの電源のシャットダウンを行ってください。(再起動ではなく、確実にシャットダウンしてください。)
  2.  e-Taxソフト及びルート証明書・中間証明書のアンインストール及びインストールを行ってください。 e-Taxソフト及びルート証明書・中間証明書のアンインストール及びインストール方法については、「マニュアルコーナー」(e-Taxソフト操作マニュアル「2 準備する【PDF形式:約806KB】」)を参照ください。
  3.  利用者ファイルを新規作成して、再度e-Taxソフトの操作を行ってください。 利用者ファイルの新規作成については、「マニュアルコーナー」(e-Taxソフト操作マニュアル「4 利用者ファイルを作成する【PDF形式:約775KB】」)を参照ください。

 1〜3の操作を行っても解消しない場合は、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクへお問い合わせください。 なお、パソコンの環境等を事前に確認しておいていただくと、お問い合わせに要する時間を短縮できる場合がありますので、ご協力をお願いします。 ※事前確認事項はこちら【PDF形式:約66KB】

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※ メッセージボックスから受信通知を確認する際にエラー画面が表示される方は、「メッセージボックス一覧表示画面から、確認するメッセージを選択し、『詳細表示』をクリックしても、メッセージの詳細が表示されません。どうすればいいですか。」をご覧ください。


【e-Taxソフト(WEB版)又はNISAコーナーをご利用の場合】

 現在パソコンにログインしているユーザーで事前準備セットアップのインストールを行ってください。
 なお、既にインストールを行っている場合でも、再インストールを行ってください。

 事前準備セットアップは下記のページから行うことが可能です。

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