2 電話によるお問い合わせ

⑴  e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

 国税庁では、e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関するお問い合わせに電話で対応する専門窓口(税務相談等を除く。)として、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクを設置しております。
 ご利用の端末・環境に依存する問題が発生した場合などについては、お問い合わせ内容によっては解決方法をご案内できないこともございますので、予めご承知おきください。

 

 お問い合わせの前に

 1 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクでは、次の質問にはお答えできませんので、それぞれのお問い合わせ先にご確認ください。

  •  e-Tax・確定申告書等作成コーナーに直接関係のないお問い合わせ

 2 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクは大変混み合う場合がありますが、お問い合わせの多い事項についてはホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。


 なお、確定申告期に皆様から寄せられたお問い合わせの多い質問のうち、TOP10を掲載しています。併せて、お問い合わせの回答内容についても掲載しておりますので、ご確認ください。

ヘルプデスクへのお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク電話混雑予想について
 昨年度及び電話受付状況を基に、混雑状況を予想しております。
 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクへお問い合わせいただく際の参考としてください。
 ※ お問い合わせ状況により、予想と異なる場合がありますが、ご了承ください。

【特 記】  
  月曜日は特にお問い合わせが集中しており、お待たせする傾向にあります。
  「e-Tax・作成コーナーヘルプデスクへのお問い合わせTOP10」をリンク先に掲載しておりますので、お問い合わせ内容が掲載されていないかご確認ください。
  なお、
税務相談等(申告の要否、申告等の内容に関する事項、税法関連事項等)に関するお問い合わせは、所轄の税務署にお問い合わせください。

ほとんどお待たせすることなく電話がつながることが予想されます。
比較的電話がつながりやすいことが予想されます。
ただし、多少お待ちいただく場合があります。
混雑することが予想されます。
つながるまでお時間がかかります。
非常に混雑することが予想されます。
つながりやすい時間帯にお電話されることをお勧めします。
電話受付を行っておりません。

平成30年2月16日(金)〜2月23日(金)の混雑予想(時間帯別)

  9:00〜12:00 12:00〜15:00 15:00〜17:00 17:00〜20:00
16日(金)
18日(日)
19日(月)
20日(火)
21日(水)
22日(木)
23日(金)

平成30年2月の混雑予想(日別)

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  • 【電話番号】 ナビダイヤル (全国一律市内通話料金)

     0570‐01‐5901 (e−コクゼイ)

    • ※ 電話番号は、ナビダイヤル(0570)を省略せずに、お間違えのないよう十分にご確認の上、おかけください。
       なお、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。

    •  また、ご利用の電話機によっては、上記ナビダイヤルにつながらない場合があります。
      つながらない場合には、こちらの電話番号にお掛けください。


    【受付時間】

    • 月曜日〜金曜日 午前 9時から午後5時
       (祝日等及び12月29日〜1月3日を除きます。)
    • 平成30年1月15日 〜 3月15日まで
       月曜日〜金曜日 午前9時から午後8時(祝日を除きます。)
       日曜日(2月18日・25日、3月4日・11日) 午前9時から午後8時

    【お知らせ】

     
    • 下記の日時は特にお問い合わせが集中する傾向にあります。
       月曜日
       12時から午後3時の時間帯
      (注意)
    •  「0570」は、ナビダイヤルの番号です。e-Tax・作成コーナーヘルプデスクでは、最寄りの税務署に電話を掛ける場合と同様の負担でご利用いただけるよう、全国一律市内通話料金で掛けられるナビダイヤルで対応しています。
       一般の固定電話からであれば、全国どこからでも、3分間8.5円(税込9.18円)のご負担でご利用いただけます。
       ただし、携帯電話及びPHSからは20秒10円(税込10.8円)の通話料金となります。

    •  ご利用の電話機によっては、上記ナビダイヤルにつながらない場合があります。
       その場合は、03-5638-5171をご利用ください。
       ただし、この場合には、通常の通話料金となります。
       また、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようご注意願います。

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    【ご利用方法】

     上記のお問い合わせ先へ電話を掛けると音声案内が流れますので、その音声案内に従い「対応する質問内容(例)」を参考に、ご希望の「お問い合わせ番号① 及び② 」を押してください。
     なお、音声案内の途中でも操作することができます。

    <利用方法(例)> 
     個人の方の事前準備に関するお問い合わせの場合
     ⇒「ナビダイヤル(または、IP電話等対応番号)」+11と押すとオペレータに接続します。
     個人の方の申告書などの作成、記載(入力)内容などのお問い合わせの場合  
     ⇒所轄の税務署(所轄の税務署は、「国税局・税務署を調べる」でご確認ください。)にお問い合わせください。

    お問い合わせ番号① お問い合わせ番号② 対応する質問内容(例)
    1 個人の方 1 確定申告書等作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    2 e-Taxソフトの使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    3 e-Taxソフト(WEB版)の使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    8 その他のお問い合わせ 上記1〜3以外の質問の場合
    9 もう一度聞く方 もう一度、お問い合わせ番号②を聞く場合
    2 法人の方 1 e-Taxソフトの使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    2 e-Taxソフト(WEB版)の使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    8 その他のお問い合わせ
    (NISAコーナー、多国籍企業の報告コーナーなど)
    上記1〜2以外の質問の場合
    9 もう一度聞く方 もう一度、お問い合わせ番号② を聞く場合

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    ⑵  マイナンバー総合フリーダイヤル

     マイナンバーカードの利用に係るICカードリーダライタの設定、パソコン操作などのご質問は、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

    マイナンバー総合フリーダイヤル

    【電話番号】 フリーダイヤル

     0120‐950178(マイナンバー)(音声ガイダンスに従って1番を選択してください。)

    •  なお、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。

    • ※ ご利用の電話機によっては、上記ダイヤルつながらない場合があります。
       その場合は、050-3818-1250をご利用ください(通常の通話料金となります。)。

    【受付時間】

    • 平日
      9時30分〜20時
    • 土日祝
      9時30分〜17時30分
    • ※ 受付時間は変更される場合がありますので、内閣府ホームページでご確認ください。
    • ※ 年末年始は除きます。

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    ⑶  国税庁 法人番号管理室(フリーダイヤル)

     法人番号に関するお問い合わせについては、 国税庁法人番号公表サイトの「よくある質問」をご利用いただくか、国税庁法人番号管理室に電話でのご連絡をお願いします。

  • ※ 法人番号管理室では、国税に関するご相談は行っておりません。税務相談については、最寄の税務署へ電話でご連絡していただくか、国税庁ホームページのタックスアンサー(よくある税の質問)をご利用ください。

  • 国税庁 法人番号管理室(フリーダイヤル)

    【電話番号】

     0120‐053‐161(フリーダイヤル:無料)

    • ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、03-5800-1081にお掛けください(通話料金がかかります。)。

    【受付時間】

    • 平日
      8時45分〜18時
    • ※ 土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は執務を行っておりません。

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