2 電話によるお問い合わせ

⑴  e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

 国税庁では、e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関するお問い合わせに電話で対応する専門窓口(税務相談等を除く。)として、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクを設置しております。
 ご利用の端末・環境に依存する問題が発生した場合などについては、お問い合わせ内容によっては解決方法をご案内できないこともございますので、予めご承知おきください。


 お問い合わせの前に

 1 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクでは、次の質問にはお答えできませんので、それぞれのお問い合わせ先にご確認ください。


 2 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクは大変混み合う場合がありますが、お問い合わせの多い事項についてはホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。


 なお、確定申告期に皆様から寄せられたお問い合わせの多い質問のうち、TOP10を掲載しています。併せて、お問い合わせの回答内容についても掲載しておりますので、ご確認ください。

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  • ヘルプデスクへのお問い合わせ

    【電話番号】 ナビダイヤル (全国一律市内通話料金)

     0570‐01‐5901 (e−コクゼイ)

    • ※ 電話番号は、ナビダイヤル(0570)を省略せずに、お間違えのないよう十分にご確認の上、おかけください。
       なお、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。

    •  また、ご利用の電話機によっては、上記ナビダイヤルにつながらない場合があります。
      つながらない場合には、こちらの電話番号にお掛けください。

    【受付時間】

     ・月曜日〜金曜日 午前 9時から午後 5時
      (祝日等及び12月29日〜1月3日を除きます。)

    (注意)
    •  「0570」は、ナビダイヤルの番号です。e-Tax・作成コーナーヘルプデスクでは、最寄りの税務署に電話を掛ける場合と同様の負担でご利用いただけるよう、全国一律市内通話料金で掛けられるナビダイヤルで対応しています。
       一般の固定電話からであれば、全国どこからでも、3分間8.5円(税込9.18円)のご負担でご利用いただけます。
       ただし、携帯電話及びPHSからは20秒10円(税込10.8円)の通話料金となります。

    •  ご利用の電話機によっては、上記ナビダイヤルにつながらない場合があります。
       その場合は、03-5638-5171をご利用ください。
       ただし、この場合には、通常の通話料金となります。
       また、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようご注意願います。

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    【ご利用方法】

     上記のお問い合わせ先へ電話を掛けると音声案内が流れますので、その音声案内に従い「対応する質問内容(例)」を参考に、ご希望の「お問い合わせ番号① 及び② 」を押してください。
     なお、音声案内の途中でも操作することができます。

    <利用方法(例)>
     

     個人の方の事前準備に関するお問い合わせの場合
     ⇒「ナビダイヤル(または、IP電話等対応番号)」+11と押すとオペレータに接続します。
     個人の方の申告書などの作成、記載(入力)内容などのお問い合わせの場合  
     ⇒所轄の税務署(所轄の税務署は、「国税局・税務署を調べる」でご確認ください。)にお問い合わせください。

    お問い合わせ番号① お問い合わせ番号② 対応する質問内容(例)
    1 個人の方 1 確定申告書等作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    2 e-Taxソフトの使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    3 e-Taxソフト(WEB版)の使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    8 その他のお問い合わせ 上記1〜3以外の質問の場合
    9 もう一度聞く方 もう一度、お問い合わせ番号②を聞く場合
    2 法人の方 1 e-Taxソフトの使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    2 e-Taxソフト(WEB版)の使い方に関するお問い合わせ 事前準備セットアップの方法
    送信方法
    エラーに関する質問
    一般的な使い方
    8 その他のお問い合わせ
    (NISAコーナー、多国籍企業の報告コーナーなど)
    上記1〜2以外の質問の場合
    9 もう一度聞く方 もう一度、お問い合わせ番号② を聞く場合

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    ⑵  マイナンバー総合フリーダイヤル

     マイナンバーカードの利用に係るICカードリーダライタの設定、パソコン操作などのご質問は、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

    マイナンバー総合フリーダイヤル

    【電話番号】 フリーダイヤル

     0120‐950178

    •  なお、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。

    【受付時間】
    • 平日
      9時30分〜20時
    • 土日祝
      9時30分〜17時30分
    • ※ 受付時間は変更される場合がありますので、内閣府ホームページでご確認ください。
    • ※ 年末年始は除きます。

     ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 (有料)
      ・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
        050-3816-9405
      ・「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」に関すること
        050-3818-1250

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    ⑶  国税庁 法人番号管理室

     法人番号に関するお問い合わせについては、国税庁法人番号公表サイトの「よくある質問」をご利用いただくか、国税庁法人番号管理室に電話でのご連絡をお願いします。

  •  ※法人番号管理室では、国税に関する税務相談及びe-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーに関するお問い合わせは受け付けておりません。
    税務相談については、最寄の税務署へ電話でご連絡していただくか、国税庁ホームページのタックスアンサー(よくある税の質問)をご利用ください。
    e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関するお問い合わせについては、ヘルプデスクへお問い合わせください。

  •  国税庁 法人番号管理室

    【電話番号】

     0120‐053‐161(フリーダイヤル:無料)

    • ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、03-5800-1081にお掛けください(通話料金がかかります。)。

    【受付時間】
    • 平日
      8時45分〜18時
    • ※ 土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は執務を行っておりません。

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