2 電話によるお問い合わせ

⑴  e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

 国税庁では、e-Taxの利用開始のための手続、e-Taxソフト、確定申告書等作成コーナー及びその利用のためのパソコン操作などに関するお問い合わせに電話で対応する専門窓口(税務相談等を除く。)として、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクを設置しております。

 お問い合わせの前に

 1 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクでは、次の質問にはお答えできませんので、それぞれのお問い合わせ先にご確認ください。

  •  e-Tax・確定申告書等作成コーナーに直接関係のないお問い合わせ

 2 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクは大変混み合う場合がありますが、お問い合わせの多い事項についてはホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。


 なお、確定申告期に皆様から寄せられたお問い合わせの多い質問のうち、TOP10を掲載しています。併せて、お問い合わせの回答内容についても掲載しておりますので、ご確認ください。

ヘルプデスクへのお問い合わせ

【特記】

  • 月曜日は特にお問い合わせが集中しており、お待たせする傾向にあります。
  • e-Tax・作成コーナーヘルプデスクへのお問い合わせTOP10」をリンク先に掲載しておりますので、お問い合わせ内容が掲載されていないかご確認ください。
  • 税務相談等(申告の要否、申告等の内容に関する事項、税法関連事項等)に関するお問い合わせは、所轄の税務署にお問い合わせください。

【電話番号】 ナビダイヤル (全国一律市内通話料金)

 0570‐01‐5901 (e−コクゼイ)

  • ※ 電話番号は、ナビダイヤル(0570)を省略せずに、お間違えのないよう十分にご確認の上、おかけください。
     なお、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。

  •  また、ご利用の電話機によっては、上記ナビダイヤルにつながらない場合があります。
    つながらない場合には、こちらの電話番号にお掛けください。

ヘルプデスク週間混雑予想(時間帯別)

 月間混雑予想(日別)はこちら

平成29年2月26日(日)〜3月5日(日)の混雑予想(時間帯別)

  9:00〜11:00 11:00〜13:00 13:00〜15:00 15:00〜17:00 17:00〜20:00
26日(日)
27日(月)
28日(火)
3月1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)

ほとんどお待たせすることなく電話がつながることが予想されます。
比較的電話がつながりやすいことが予想されます。
ただし、多少お待ちいただく場合があります。
混雑することが予想されます。
つながるまでお時間がかかります。
非常に混雑することが予想されます。
つながりやすい時間帯にお電話されることをお勧めします。
電話受付を行っておりません。

【受付時間】

  • 月曜日〜金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除きます。)
    9時〜17時
  • 平成29年1月16日(月)〜3月15日(水)まで
     月曜日〜金曜日                9時〜20時
     日曜日(2月19日、2月26日、3月5日、3月12日) 9時〜20時
    • (注意)
    •  「0570」は、ナビダイヤルの番号です。e-Tax・作成コーナーヘルプデスクでは、最寄りの税務署に電話を掛ける場合と同様の負担でご利用いただけるよう、全国一律市内通話料金で掛けられるナビダイヤルで対応しています。
       一般の固定電話からであれば、全国どこからでも、3分間8.5円(税込9.18円)のご負担でご利用いただけます。
       ただし、携帯電話及びPHSからは20秒10円(税込10.8円)の通話料金となります。

    •  ご利用の電話機によっては、上記ナビダイヤルにつながらない場合があります。
       その場合は、03-5638-5171をご利用ください。
       ただし、この場合には、通常の通話料金となります。
       また、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようご注意願います。

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    【ご利用方法】

     上記のお問い合わせ先へ電話を掛けると音声案内が流れますので、その音声案内に従い「対応する質問内容(例)」を参考に、ご希望の「お問い合わせ番号① 及び② 」を押してください。
     なお、音声案内の途中でも操作することができます。

    <利用方法(例)>

     個人の方が、所得税及び復興特別所得税の確定申告書等作成コーナーでの操作方法を聞きたい場合

     ⇒「ナビダイヤル(または、IP電話等対応番号)」+11と押すとオペレータに接続します。

    お問い合わせ番号① お問い合わせ番号② 対応する質問内容(例)
    1 個人の確定申告等に関するご案内 1 所得税及び復興特別所得税、青色申告決算書・収支内訳書に係る作成コーナーの操作、e-Taxでの手続に関すること 各画面の入力・操作方法
    各所得、各所得控除の入力場所
    収入や必要経費の入力場所
    エラーメッセージに関する質問
    2 消費税及び地方消費税に係る作成コーナーの操作、e-Taxの手続に関すること 各画面の入力・操作方法
    エラーメッセージに関する質問
    3 贈与税に係る作成コーナーの操作、e-Taxの手続に関すること 各画面の入力・操作方法
    エラーメッセージに関する質問
    8 その他のお問い合わせ(修正申告・更正の請求など) 上記1〜3以外の質問の場合
    9 もう一度聞く方 もう一度、お問い合わせ番号② を聞く場合
    2 法人の申告等の手続、その他のe-Taxの操作に関するご案内 1 e-Taxソフトの操作方法 申告書・申請書の作成、送信方法
    添付書類の作成、送信方法
    即時通知、受信通知、メッセージボックスの確認方法
    電子納税(ダイレクト納付・登録方式・入力方式)の方法
    源泉所得税徴収高計算書の納付方法
    電子納税証明書の取得
    2 エラーの解決方法 ICカードを認識できませんでした
    ○○○に失敗しました
    想定しないエラーが発生しました
    その他、エラーメッセージに関する質問
    8 その他のお問い合わせ(e-Taxソフト(WEB版)、NISAコーナーなど) 上記1〜2以外の質問の場合
    9 もう一度聞く方 もう一度、お問い合わせ番号② を聞く場合

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    ⑵  マイナンバー総合フリーダイヤル

     マイナンバーカードの利用に係るICカードリーダライタの設定、パソコン操作などのご質問は、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

    マイナンバー総合フリーダイヤル

    【電話番号】 フリーダイヤル

     0120‐950178(マイナンバー)(音声ガイダンスに従って1番を選択してください。)

    •  なお、間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。

    • ※ ご利用の電話機によっては、上記ダイヤルつながらない場合があります。
       その場合は、050-3818-1250をご利用ください(通常の通話料金となります。)。

    【受付時間】

    • 平日
      9時30分〜20時
    • 土日祝
      9時30分〜17時30分
    • ※ 受付時間は変更される場合がありますので、内閣官房のホームページでご確認ください。
    • ※ 年末年始は除きます。

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    ⑶  国税庁 法人番号管理室(フリーダイヤル)

     法人番号に関するお問い合わせについては、 国税庁法人番号公表サイトの「よくある質問」をご利用いただくか、国税庁法人番号管理室に電話でのご連絡をお願いします。

  • ※ 法人番号管理室では、国税に関するご相談は行っておりません。税務相談については、最寄の税務署へ電話でご連絡していただくか、国税庁ホームページのタックスアンサー(よくある税の質問)をご利用ください。

  • 国税庁 法人番号管理室(フリーダイヤル)

    【電話番号】

     0120‐053‐161(フリーダイヤル:無料)

    • ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、03-5800-1081にお掛けください(通話料金がかかります。)。

    【受付時間】

    • 平日
      8時45分〜18時
    • ※ 土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は執務を行っておりません。

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