マイナンバーカードの読み取りを行った際、「マイナンバーカードを認識できませんでした。ご利用のパソコンでマイナンバーカードの利用に必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。」と表示されました。どうすればいいですか。

 スマートフォンをICカードリーダライタとしてご利用の場合、または複数台のICカードリーダライタがパソコンに接続(内蔵)されている場合があることから、ICカードリーダライタを特定できず、エラーとして表示されることが確認されています。
 以下の手順をご確認いただき、再度、操作いただくようお願いします。


スマートフォンをICカードリーダライタとしてご利用の場合

 スマートフォンをICカードリーダライタとしてご利用の方については、現在、券面4情報(氏名・住所・生年月日・性別)の読み取り機能がご利用できません。
 マイナンバーカード方式の利用開始手続においては、「スマートフォンをICカードリーダライタとして利用するためにはどうすればよいのですか。」をご参照ください。

 

ページ先頭へ

複数台のICカードリーダライタがパソコンに接続(内蔵)されている場合 【Windows 10の例】

 以下の手順は、国税庁が保有する端末・環境で実施したものであり、ご使用の端末・環境によっては表示が異なることがあります。

 1. 画面左下のWindowsマークを右クリックします。

  


 2. デバイスマネージャーをクリックします。

  


 3. 「スマートカード読み取り装置」又は「NFC Port」(FeliCa Port)等が表示されるか確認してください。
  ※お使いの端末によっては、表示名称が異なる場合があります。

  


 4. ICカードリーダライターの型番等からマイナンバーカードを読み込むデバイスを確認します。
  ※特定が困難な場合は、ご利用いただくICカードリーダライターをパソコンから切断(取り外し)いただくことで、下画面から表示されなくなりますので、ご確認ください。

  


 5. 使用しないデバイス(マイナンバーカードを読み込むデバイス以外のもの)上で右クリックし、「デバイスを無効にする」を選択します。

  


 6. 以下の画面が表示されますので、「はい」を選択します。

  


 7. 使用しないデバイスが「無効」となったことを確認し、再度、マイナンバーカードの読み取りを行ってください。
  ※デバイスを無効にすると下画面のとおり、表示が変更されます。

  


 

ページ先頭へ

(参考) デバイスマネージャーの表示方法 【Windows 7の例】

 以下の手順は、国税庁が保有する端末・環境で実施したものであり、ご使用の端末・環境によっては表示が異なることがあります。

 1. 画面左下のWindowsマークから「コントロールパネル」をクリックします。

  


 2. 「ハードウェアとサウンド」をクリックします。

  


 3. 「デバイスマネージャー」をクリックします。

  


 4. デバイスマネージャーが表示されます。

  


 

ページ先頭へ