e-Tax利用の簡便化についてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【簡便化の概要】

  1. e-Tax利用の簡便化について教えてください。
  2. 平成31年1月以降e-Tax利用の簡便化が始まると従来の方法でe-Taxによる電子申告はできないのですか。
  3. これまでID・パスワードの入力のみで行えた所得税徴収高計算書の提出、納付情報登録依頼及び納税証明書の交付請求(税務署窓口での交付分)などの手続きもマイナンバーカードを利用しなければならないのですか。

【マイナンバーカード方式】

  1. マイナンバーカード方式とは何ですか。
  2. マイナンバーカード方式を利用するには、どうしたらよいですか。
  3. マイナンバーカード方式は従来の申告方法と比較して何が便利になりましたか。
  4. マイナンバーカード方式では、ID・パスワードの入力等が不要とされていますが、税理士に代理送信を依頼する場合などID・パスワードが必要な場合はどうしたらよいですか。
  5. マイナンバーカード方式でも、過去の申告情報を参照することはできますか。
  6. マイナンバーカード以外の電子証明書では、マイナンバーカード方式を利用できないのですか。
  7. 既にマイナンバーカードを持っていて毎年e-Taxで申告していますが、マイナンバーカード方式を利用するためには改めて何か設定が必要ですか。
  8. マイナンバーカード方式の設定を行いましたが、再度、従来の利用方法でe-Taxを利用しようと思います。取りやめの申請等は必要ですか。

【ID・パスワード方式】

  1. ID・パスワード方式とは何ですか。
  2. ID・パスワード方式を利用するには、どうしたらよいですか。
  3. ID・パスワード方式は従来の申告方法と比較して何が便利になりましたか。
  4. ID・パスワード方式における厳格な本人確認とは、どのようなことを行うのですか。
  5. ID・パスワード方式を利用している場合、マイナンバーカードを持っていなくてもメッセージボックスから納税できますか。
  6. ID・パスワード方式の利用開始手続を行ったか忘れてしまいました。どのように確認できますか。

【メッセージボックスの閲覧】

  1. メッセージボックスの閲覧方法の変更ついて教えてください。
  2. メッセージボックスの閲覧について、原則として電子証明書が必要とされていますが例外はありますか。
  3. メッセージボックスに届くメッセージの税理士への転送設定はどのように行いますか。

【その他】

  1. スマートフォンから電子申告ができますか。
  2. マイナポータルを経由して入手した医療費控除を活用する取組はいつ導入される予定ですか。

ページ先頭へ