e-Tax利用の簡便化についてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【簡便化の概要】

  1. e-Tax利用の簡便化について教えてください。
  2. 平成31年1月以降e-Tax利用の簡便化が始まると従来の方法でe-Taxによる電子申告はできないのですか。
  3. これまでID・パスワードの入力のみで行えた所得税徴収高計算書の提出、納付情報登録依頼及び納税証明書の交付請求(税務署窓口での交付分)などの手続きもマイナンバーカードを利用しなければならないのですか。

【マイナンバーカード方式】

  1. マイナンバーカード方式とは何ですか。
  2. マイナンバーカード方式の利用開始方法について教えてください。
  3. マイナンバーカード方式は従来の申告方法と比較して何が便利になりましたか。
  4. マイナンバーカード方式では、ID・パスワードの入力等が不要とされていますが、税理士に代理送信を依頼する場合などID・パスワードが必要な場合はどうしたらよいですか。
  5. マイナンバーカード方式でも、過去の申告情報を参照することはできますか。
  6. マイナンバーカード以外の電子証明書では、マイナンバーカード方式を利用できないのですか。
  7. 既にマイナンバーカードを持っていて毎年e-Taxで申告していますが、マイナンバーカード方式を利用するためには改めて何か設定が必要ですか。
  8. マイナンバーカード方式の設定を行いましたが、再度従来の方式でe-Taxを利用したいです。取りやめの申請等は必要ですか。
  9. マイナンバーカード方式のログイン方法について教えてください。
  10. マイナンバーカード方式の申告・申請等の送信方法について教えてください。
  11. 利用者識別番号(e-Tax用のID)の確認方法について教えてください。
  12. マイナンバーカード方式で利用するマイナンバーカードのパスワードについて教えてください。
  13. 「署名用パスワードを入力してください。」のメッセージが表示されましたが、署名用パスワードとは何ですか。
  14. 「利用者証明用パスワードを入力してください。」のメッセージが表示されましたが、利用者証明用パスワードとは何ですか。
  15. 「券面事項入力補助用パスワード(4桁)を入力してください。」のメッセージが表示されましたが、券面事項入力補助用パスワードとは何ですか。
  16. マイナンバーカードと利用者識別番号の関連付けの際に、「入力された利用者識別番号又はマイナンバーカードが、ご本人のものであるかをご確認ください。」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  17. マイナンバーカード方式でe-Taxソフト(WEB版)を利用中に、「誠に恐れ入りますが、一定の時間が経過したため再度ログイン(マイナンバーカードの読み取り)を行ってください。なお、これまで行っていた操作は再ログイン後も継続できます。」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  18. マイナンバーカードに搭載されている電子証明書を更新した場合、再度、マイナンバーカード方式の利用開始手続が必要ですか。
  19. マイナンバーカードの読み取りを行った際、「マイナンバーカードを認識できませんでした。ご利用のパソコンでマイナンバーカードの利用に必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。」と表示されました。どうすればいいですか。

【ID・パスワード方式】

  1. ID・パスワード方式とは何ですか。
  2. ID・パスワード方式を利用するには、どうしたらよいですか。
  3. ID・パスワード方式は従来の申告方法と比較して何が便利になりましたか。
  4. ID・パスワード方式における厳格な本人確認とは、どのようなことを行うのですか。
  5. ID・パスワード方式を利用している場合、マイナンバーカードを持っていなくてもメッセージボックスから納税できますか。
  6. ID・パスワード方式の利用開始手続を行ったか忘れてしまいました。どのように確認できますか。
  7. ID・パスワード方式のID・パスワードとe-Taxの利用者識別番号・暗証番号(e-Tax用のID・パスワード)は同じものですか。
  8. ID・パスワード方式を利用している場合でも、マイナンバーカードを取得する必要がありますか。
  9. 市販の財務会計ソフトウェアからID・パスワード方式を利用して電子申告を行うことはできますか。
  10. ID・パスワード方式を利用している場合に受信通知を確認する方法はありますか。

【メッセージボックスのセキュリティ強化】

  1. メッセージボックスの閲覧方法の変更ついて教えてください。
  2. メッセージボックスの閲覧について、原則として電子証明書が必要とされていますが例外はありますか。
  3. メッセージボックスのセキュリティ強化に伴う操作方法の変更点について教えてください。
  4. マイナンバーカード以外の電子証明書でもメッセージボックスの閲覧はできますか。
  5. 電子証明書がないと閲覧できないメッセージは、具体的にどのようなものがありますか。
  6. メッセージボックスの閲覧の都度、電子証明書での認証が必要ですか。

【転送設定】

  1. 個人納税者に係る「申告のお知らせ」の転送設定とは何ですか。
  2. 委任関係の登録方法について教えてください。
  3. 委任関係の解除方法について教えてください。
  4. 受信通知は転送の対象ですか。
  5. 委任関係は同時に何人まで設定できますか。

【e-Taxアプリ】

  1. e-Taxアプリとは何ですか。
  2. e-Taxアプリはどこで入手できますか。
  3. 初めてe-Taxを利用しますが、e-Taxアプリの利用ができますか。
  4. e-Taxアプリからe-Taxソフト(SP版)にログインする場合とe-Taxホームページからe-Taxソフト(SP版)にログインする場合の違いはありますか。

【その他】

  1. スマートフォンから電子申告ができますか。
  2. マイナポータルを経由して入手した医療費控除を活用する取組はいつ導入される予定ですか。

ページ先頭へ