ID・パスワード方式の利用開始手続を行ったか忘れてしまいました。どのように確認できますか。

 ID・パスワード方式の利用開始手続を行ったか確認する方法については、以下のとおりとなります。

1 書面で確認する方法
  税務署でID・パスワード方式の届出を行った場合、「ID・パスワード方式の届出完了通知」を書面で交付しておりますので、ご自宅等に保管されているかご確認ください。  

    

 

 2 e-Taxのメッセージボックスで確認する方法
    税務署でID・パスワード方式の届出を行った場合、e-Taxのメッセージボックスに以下のとおり「ID・パスワード方式利用届出」が格納されますので、メッセージボックス一覧に当該通知が格納されているかご確認ください。   

    

 
   なお、ご自宅から新たにID・パスワード方式の届出を行った場合には、税務署にて届出の審査を行いますので、ID・パスワード方式がご利用いただけるまでに時間がかかる場合があります。審査が完了した場合は、メッセージボックスに「ID・パスワード方式の届出完了通知」が格納されます。
   (注1)メッセージボックスの確認方法は、「受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。」をご参照ください。
   (注2)メッセージの詳細を確認するには、マイナンバーカード等の電子証明書が必要となります。
   (注3)当該通知の後に、「ID・パスワード方式の利用停止のお知らせ」が格納されている場合には、ID・パスワード方式は利用できません。ID・パスワード方式を利用する場合には、改めてID・パスワード方式の届出が必要です。   

ページ先頭へ