本文へ 本文へ移動アイコン

エラー解決(トラブルシューティング)

更新日:令和2年7月1日

Windows10のパソコンで、e-Taxソフトをご利用の際に「暦上存在しない年月日が入力されています。再度入力してください。」とメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

  Windows10のパソコンを利用されている方で、e-Taxソフトの「申告・申請等基本情報」入力画面等において、平成31年5月以降の日付を入力した場合、「暦上存在しない年月日が入力されています。再度入力してください。」と表示されることがあります。

拡大表示

このメッセージは、マイクロソフト社から提供されたWindows10 (Windows10 April 2018 Update)の元号のレジストリ更新によるもので、 9月21日よりマイクロソフト社が提供を開始したWindows 10 Version 1803 向けの更新プログラム「KB4458469」を適用いただくことで、表示されなくなります。
なお、Windows 10 Version 1803 向けの更新プログラム「KB4458469」は、Windows Updateで配信される旨案内されておりますが、個別に適用する方法も公開されておりますので、お急ぎの場合は、以下のリンク先をご確認ください。

・Microsoft Tech Net「Windows 10 Version 1803 における新元号の仮定義の削除について」(外部サイト)

【参考】Windows Update更新履歴の確認方法

1. 画面左下のWindowsマークをクリックします。

拡大表示


2. 「設定」をクリックします。
操作画面のキャプチャー

拡大表示

操作画面のキャプチャー

3. 「更新とセキュリティ」をクリックします。
操作画面のキャプチャー

拡大表示

操作画面のキャプチャー

4. 「更新の履歴を表示する」をクリックします。
操作画面のキャプチャー

拡大表示

操作画面のキャプチャー

5. 下図のとおり、更新の履歴の「品質更新プログラム」に「Windows用更新プログラム(KB4458469)」が表示されれば、更新プログラムが適用されています。
操作画面のキャプチャー

拡大表示

操作画面のキャプチャー