本文へ 本文へ移動アイコン

法定調書の作成・提出についてよくある質問

【CSV提出】

  1. e-TaxでCSVファイルを組み込む際の文字コードは何になりますか。
  2. e-Taxソフト(WEB版)で給与所得の源泉徴収票のCSVファイルを読み込んだら、CSVファイルチェックエラー一覧に「個人番号の入力が必要です。(W)」と表示されました。どうすればいいですか。
  3. e-Taxソフト(WEB版)のCSVファイルを作成する際、入力する内容がない項目はどうすればいいですか。
  4. 給与所得の源泉徴収票の住所や摘要、備考欄など全角となっている項目に数字などを半角で記録するとエラーとなりますか。
  5. 「記載要領に沿っていない項目が存在するため組み込むことができません。CSVチェックコーナーを利用してエラー箇所を確認してください。(注1)・・・(注2)・・・」e-Taxソフトから法定調書CSVファイルを組み込もうとすると上記エラーが発生します。どうすればいいですか。
  6. 「CSVファイルに異なる法定資料の情報が含まれています。」e-Taxソフトから法定調書CSVファイルを組み込もうとすると上記エラーが発生します。どうすればいいですか。
  7. e-Taxソフトから法定調書CSVファイルを組み込もうとすると「CSVのフォーマットが正しくありません。」とエラーが生じされ、読み込みができません。どうすればいいですか。
  8. 「提出先税務署等の入力画面で入力した提出区分と異なる提出区分の情報が含まれています。」e-Taxソフトから法定調書CSVファイルを組み込もうとすると上記エラーが発生します。どうすればいいですか。
  9. 法人番号や個人番号を入力すると「1.234E+12」と表示されてしまいます。解消方法を教えてください。