本文へ 本文へ移動アイコン

法定調書の作成・提出についてよくある質問

更新日:令和3年9月21日

「記載要領に沿っていない項目が存在するため組み込むことができません。CSVチェックコーナーを利用してエラー箇所を確認してください。(注1)・・・(注2)・・・」e-Taxソフトから法定調書CSVファイルを組み込もうとすると上記エラーが発生します。どうすればいいですか。

CSVファイルチェックコーナーでは、e-TaxソフトにCSVファイルを組み込む際に表示される提出区分選択画面で入力した内容を対象としたチェックは行わないため、提出区分選択画面で入力した内容とCSVファイルの設定内容が異なっている可能性があります。下記3点ご確認ください。

①提出区分について
 提出区分選択画面で入力した「提出区分」が「新規」、「追加」又は「訂正」の場合、対応するCSVファイルの「訂正表示」は「0:その他の場合」となり、「提出区分」が「無効」の場合は、対応するCSVファイルの「訂正表示」は「1:訂正(取消)」となります。 
 また、全レコードの「訂正表示」が上記の通り設定されていることをご確認ください。
②年分について
 提出区分選択画面で入力した年分が、対応するCSVファイルの「年分」と一致していることをご確認ください。
 全レコードの「年分」が同一の値であることをご確認ください。
③法人番号について
 提出区分選択画面で入力した法人番号が、対応するCSVファイルの「提出義務者の法人番号」と一致していることをご確認ください。
 全レコードの「提出義務者の法人番号」が同一の値であることをご確認ください。
 提出区分選択画面は一度入力、保存を行うと、入力した内容が合計表に記録され、「法定調書CSV組み込み」ボタンを押下後に表示されなくなります。入力内容を保存している場合、上記の提出区分選択画面での入力内容は、合計表を帳票編集画面で表示してご確認ください。

 CSVファイルチェックコーナーで提出区分選択画面での入力内容を対象としたチェックを行わない旨は、以下URLでもご案内しておりますので、ご確認ください。

(参考)