本文へ 本文へ移動アイコン

法定調書の作成・提出についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

法定調書の一部を書面で提出しようと思うのですが、どうすればいいですか。

法定調書の一部を書面で提出する場合には、以下のようにしてください。

  1.  まず、e-Taxソフト及びe-Taxソフト(WEB版)を利用して提出する法定調書及び法定調書合計表を作成し、法定調書合計表の作成の際、e-Taxを利用して提出する法定調書のみの内容(人員・支払金額等)で入力し、摘要欄に「他○○枚書面で提出」と入力した上で送信してください。
     この場合の提出媒体は「14:電子」になります。
  2.  次に書面で提出する法定調書合計表を作成し、法定調書合計表の作成の際、書面で提出する法定調書のみの内容(人員・支払金額等)で入力し、摘要欄に「他○○枚電子で提出」と入力した上で送信してください。
     この場合の提出媒体は「30:書面」になります。
  3.  次に、2で作成した法定調書合計表をプリントアウトし、書面で提出する法定調書とともに税務署へ提出してください。