本文へ 本文へ移動アイコン

【開始届出書関係】

  1. 電子申告等開始届出書はどのように提出するのですか。また、電子申告等開始届出書の提出時に添付が必要な書類(本人確認書類等)はありますか。
  2. 電子申告等開始届出書は、どこに提出するのですか。また、いつまでに提出しなければなりませんか。
  3. 電子申告等開始届出書を提出した後に税務署から送付されるものは、どのようなものがありますか。
  4. 電子申告等開始届出書に記入する納税地と住所地が異なる場合、利用者識別番号・暗証番号等の通知書はどちらに送付されますか。
  5. 電子申告等開始届出書の「参考事項」欄の「税務代理による利用」は、どのような場合に記載するのですか。
  6. 電子申告等開始届出書の「申告・納税等手続」と「特定納税専用手続」の違いは何ですか。
  7. 電子申告等開始届出書を提出した後に、納税地や代表者が変更となった場合、e-Taxの利用について、どのような手続をすればよいのですか。
  8. e-Taxを利用して源泉所得税及復興特別所得税の納税を行うためには、電子申告等開始届出書の「申告・納税等手続」と「特定納税専用手続」のどちらを選択すればいいですか。
  9. 特定納税専用手続を利用していましたが、申告、申請・届出等についてもe-Taxを利用したいと思います。どのような手続が必要ですか。
  10. 法人の支店等が行う源泉徴収義務者としての申請・届出等手続や納税手続をe-Taxを利用して行う場合、法人(本店)の電子申告等開始届出書とは別に、支店等の電子申告等開始届出書を提出する必要がありますか。
  11. 揮発油の製造場等、石油ガス税の充てん場等、印紙税の課税文書を作成する支店等が各種手続をe-Taxを利用して行う場合、本店の電子申告等開始届出書とは別に、製造場等、充てん場等、支店等が電子申告等開始届出書を提出(送信)する必要はありますか。
  12. 電子申告等開始(変更等)届出書を、所轄税務署以外の税務署に間違えて送信してしまった、又は、内容に誤りがあるものを送信してしまった場合、どうすればいいですか。
  13. 電子申告等開始届出書を提出してから、利用者識別番号等の通知書等が送付されるまで、どれくらいかかりますか。
  14. 変更等届出書を提出してから、通知書が送付されるまで、どれくらいかかりますか。
  15. 電子申告等開始届出書を作成していますが、組織名称がリストにありません。どのように入力すればいいですか。