本文へ 本文へ移動アイコン

2. 利用に当たっての事前準備

更新日:令和2年7月1日

電子申告等開始届出書はどのように提出するのですか。また、電子申告等開始届出書の提出時に添付が必要な書類(本人確認書類等)はありますか。

 電子申告等開始届出書の提出方法は以下の2通りがあります。

  • インターネットを利用してオンラインで提出
  • 書面による提出

オンラインで提出する場合は、当ホームページの「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」で電子申告等開始届出書を作成の上、送信してください。
オンラインで電子申告等開始届出書を提出した場合、利用者識別番号等がオンラインで発行(通知)されます。
オンラインで提出する場合

また、書面で提出する場合、電子申告等開始届出書の用紙(様式)は税務署の窓口又は国税庁ホームページ(税務手続の案内)で入手できます。
なお、電子申告等開始届出書の提出時に添付が必要となる書類(住民票の写し等の本人確認書類)はありません。