本文へ 本文へ移動アイコン

e-Taxソフト(WEB版)について

e-Taxソフト(WEB版)とは

e-Taxソフト(WEB版)は、Web上の画面の案内に従って入力することで、以下の手続を作成・送信することができます。
e-Taxソフトと異なり、パソコンへのインストールは不要 (注)です。

注意事項

ソフト自体のインストールは不要ですが、パソコンに対し、事前準備セットアップを行う必要があります。

e-Taxソフト(WEB版)では、以下の機能及び手続がご利用いただけます。

  • 利用者情報の登録・確認・変更
  • 申告・申請・納税の作成・送信
  • 送信結果・お知らせの確認
  • オプションメニュー

詳細は、以下をご確認ください。

ログイン

e-Taxソフト(WEB版) ログイン画面

拡大表示

e-Taxソフト(WEB版)へログインする方法は、以下の3つの方法があります。

  1. マイナンバーカードによるログイン
    マイナンバーカードの読み取りにあたっては、「ICカードリーダライタ」又は「マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン(Android端末・iPhone)(※)」をご利用いただけます。
  2. 利用者識別番号によるログイン
    利用者識別番号及び暗証番号を入力し、ログインしてください。
  3. マイナポータルからログイン
    詳細については、「マイナポータルとの連携」をご確認ください。
スマートフォンでマイナンバーカードを読み取る場合

マイナンバーカードの読み取り方法を選択する際に「スマートフォンで読み取り」を選択してください。
詳細については、「2次元バーコード認証」をご確認ください。

e-Taxソフト(WEB版) ログイン画面

拡大表示

事前にスマートフォンへ「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。

なお、e-Taxソフト(WEB版)では、マイナンバーカードで申告等データへ電子署名する際にも、ログイン時と同様に「マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン(Android端末・iPhone)(※)」を利用できます。

(※)マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンについては、 公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク) をご参照ください。

利用者情報の登録・確認・変更

e-Taxソフト(WEB版)利用者情報メニュー

拡大表示

開く閉じる

e-Taxソフト(WEB版)では、申告・申請データの基本情報となる氏名、住所等の情報や税務署からのお知らせ等を受信する メールアドレスの登録・確認・変更ができます。

【登録内容の確認メニュー】

  • 氏名等
  • 納税地等
  • メールアドレス等
  • 秘密の質問と答え
  • 納税用確認番号等
  • 暗証番号
  • 電子証明書の登録・更新

申告・申請・納税の手続

e-Taxソフト(WEB版)利用者情報メニュー

拡大表示

開く閉じる

作成できる申告・申請・納税の手続は、「e-Taxソフト(WEB版)で作成可能な手続」をご確認ください。

また、法人の方及び税理士(税理士法人)の方(代理送信する場合に限る)は、 「法人設立及び異動手続の申請・届出」 についても作成が可能です。

【申請・納税メニュー】

開く閉じる

申告・申請データを新規に作成します。
法定調書については、新規分、追加分、訂正分及び無効分の作成が可能です。

開く閉じる

作成中申告・申請データ(拡張子「.wxtx」)を読み込んで作成を再開します。

開く閉じる

作成済み申告・申請データ(拡張子「.xtx」)又は作成済み地方税データ(拡張子「.xml」)を読み込んで送信を行います。
また、作成済み申告・申請データと同時に添付書類(PDF)の送信を行うことも可能です。

FAQ

開く閉じる

ダイレクト納付を利用した予納の申出、申出内容の変更・照会を行います。
※ダイレクト納付利用届出書を提出し、預貯金口座の登録が完了した方のみ利用可能です。

送信結果・お知らせの確認

e-Taxソフト(WEB版)では、e-Taxに送信した申告・申請データの送信結果、税務署からのお知らせ等を確認できます。

【送信結果・お知らせメニュー】

開く閉じる

e-Taxに送信した申告・申請データの送信結果、税務署からのお知らせ等を確認できます。
マイナンバーカード等の電子証明書をお持ちの方は「操作に進む」ボタンを押してください。 電子証明書での認証を行うことで全てのメッセージを確認することができます。

詳細は「 (5)メッセージボックスの表示例」をご確認ください。

開く閉じる

e-Taxを利用して還付申告を行った方は、還付金の処理状況を確認できます。なお、還付金の処理状況が確認可能に なるのは、e-Taxを利用して還付申告を行ってから、2週間程度経過した日からとなります。

開く閉じる

振替納税を利用された方のうち、e-Taxを利用して申告を行った方は、振替納税の結果を確認できます。

開く閉じる

処分通知等について、e-Taxによる通知を希望された方は、その内容を確認することができます。

マイナンバーカード等の電子証明書をお持ちの方は「操作に進む」ボタンを押してください。電子証明書での認証を行うことで全てのメッセージを確認することができます(適格請求書発行事業者の登録通知書等の確認は電子証明書での認証がなくても確認することができます。)。

開く閉じる

添付書類(PDF)を送信します。
添付書類(PDF)を添付可能な手続き、添付できる添付書類(PDF)の種類、 添付するファイルのサイズに制限があります。

FAQ

オプションメニュー

オプションメニュー(ログイン前)

e-Taxソフト(WEB版) 送信結果・お知らせメニュー

拡大表示

開く閉じる

e-Taxソフト(WEB版)では、以下のオプションメニューも用意しています。
なお、ログイン後でないと利用できないメニューもあります。

【オプションメニュー(ログイン前)】

開く閉じる

受信通知からダウンロードした申告・申請データ(拡張子「.xtx」)の内容の確認を行います。

FAQ

開く閉じる

e-Taxから発行された納税証明書、更正通知書等、適格請求書発行事業者の登録通知書等、電子申請等証明書、即時通知(拡張子「.xml」)
の内容の確認を行います。電子署名が付与されているデータについては合わせて電子署名の検証を行います。

FAQ

開く閉じる

現在のご利用環境や設定状況を確認できます。

FAQ


【オプションメニュー(ログイン後)】

開く閉じる

申告・申請データを表示し、印刷する場合に個人番号を印刷する設定を行います。

開く閉じる

メッセージボックスにフォルダを作成することで、フォルダごとにメッセージの管理ができます。
フォルダにはパスワードを設定することもできます。
フォルダは最大99個まで作成可能です。