マイページ
マイページとは
注意事項
スマートフォンでご利用の際には、一部利用できない機能がありますので、ご注意ください。
個人でご利用の方については、一部の情報を確認する際に、マイナンバーカード等の電子証明書が必要です。
現時点では、個人利用者のみのサービス提供となります。
(参考)国税庁ホームページ「税務行政のデジタル・トランスフォーメーション-税務行政の将来像2.0-」
マイページでできること
本人情報設定
-
-
e-Taxに登録された氏名や住所、納税地などの確認、変更ができます。
-
-
e-Taxに登録されたメールアドレス、メールの宛名や秘密の質問の登録状況の確認、変更ができます。
※メールアドレスを登録していただくと、「一般的なお知らせ」と「申告・申請・納税などの情報をメッセージボックスに格納したお知らせ」を登録したメールアドレス宛にお送りしますので、ぜひ、ご利用ください。
-
-
マイナンバーカード方式の登録状況、マイナポータルとの「もっとつながる」連携の状況などが確認できます。
-
-
マイナンバーカードによる本人確認や実施状況の確認ができます。
※本人確認していただくと、e-Taxへ申告等データを送信する際に、その都度必要な電子署名の付与が不要になりますので、ぜひ、ご利用ください。
-
-
還付金の振込先金融機関や、振替納税、ダイレクト納付で利用している金融機関の情報が確認できます。
-
-
e-Taxにログインする際に必要となるパスワード(暗証番号)の変更ができます。
詳しくは、「マイページの各メニューについて」をご確認ください。
各税目に関する情報
-
-
所得税に関する届出書の提出状況などが確認できます。
-
-
消費税に関する届出書の提出状況などが確認できます。
-
-
NISA・つみたてNISA口座の開設状況などが確認できます。
詳しくは、「マイページの各メニューについて」をご確認ください。
マイページへのアクセス方法
e-Taxとマイナポータルの連携については、「マイナポータルとの連携」をご確認ください。
ポイント!
マイページは、以下のソフトでもご利用できます。
・受付システム
・e-Taxソフト(WEB版)
・e-Taxソフト(SP版)