マイページとは

  e-Taxのマイページでは、スマートフォンやパソコンからe-Taxに登録されている「本人(法人)情報」や申告の参考となる「各税目に関する情報」について、確認できます。

注意事項  スマートフォンでご利用の際には、一部利用できない機能がありますので、ご注意ください。
 個人でご利用の方については、一部の情報を確認する際に、マイナンバーカード等の電子証明書が必要です。




マイページでできること

本人情報設定

開く閉じる

  e-Taxに登録された氏名や住所、納税地などの確認、変更ができます。

開く閉じる

  e-Taxに登録されたメールアドレス、メールの宛名や秘密の質問の登録状況の確認、変更ができます。

※メールアドレスを登録していただくと、「一般的なお知らせ」と「申告・申請・納税などの情報をメッセージボックスに格納したお知らせ」を登録したメールアドレス宛にお送りしますので、ぜひ、ご利用ください。

開く閉じる

 マイナンバーカードによる本人確認やe-Taxからの情報取得の希望(及びその実施状況の確認)ができます。

※本人確認していただくと、e-Taxへ申告等データを送信する際に、その都度必要な電子署名の付与が不要になりますので、ぜひ、ご利用ください。

 ※e-Taxからの情報取得を希望していただくと、給与所得の源泉徴収票情報を取得することができます。
 詳しくは、国税庁ホームページ「給与所得の確定申告がさらに簡単に!【利用者用ページ】」をご確認ください。

開く閉じる

 還付金の振込先金融機関や、振替納税、ダイレクト納付で利用している金融機関の情報が確認できます。

開く閉じる

 税務手続を委任している税理士の登録状況の確認、変更ができます。

開く閉じる

 外部サイトとの連携、ログイン情報の設定、電子証明書の登録状況の確認、変更ができます。

  詳しくは、「マイページ(個人)の各メニューについて」をご確認ください。


各税目に関する情報

開く閉じる

 所得税に関する届出の適用状況などが確認できます。

開く閉じる

 消費税に関する届出の適用状況などが確認できます。

開く閉じる

 NISA・つみたてNISA口座の開設状況などが確認できます。

  詳しくは、「マイページ(個人)の各メニューについて」をご確認ください。

法人情報設定

開く閉じる

  e-Taxに登録された法人名称、代表者名称、納税地情報などの確認、変更ができます。

開く閉じる

  e-Taxに登録されたメールアドレス、メールの宛名や秘密の質問の登録状況の確認、変更ができます。

※メールアドレスを登録していただくと、「一般的なお知らせ」と「申告・申請・納税などの情報をメッセージボックスに格納したお知らせ」を登録したメールアドレス宛にお送りしますので、ぜひ、ご利用ください。

開く閉じる

 還付金の振込先金融機関やダイレクト納付で利用している金融機関の情報が確認できます。

開く閉じる

 税務手続を委任している税理士の登録状況の確認、変更ができます。

開く閉じる

 電子証明書の登録状況が確認できます。

  詳しくは、「マイページ(法人)の各メニューについて」をご確認ください。


各税目に関する情報

開く閉じる

 法人税に関する各種情報を確認できます。

開く閉じる

 消費税に関する各種情報を確認できます。

  詳しくは、「マイページ(法人)の各メニューについて」をご確認ください。




マイページへのアクセス方法

以下の手順で、マイページにアクセスできます。

1.e-Taxホームページ上部の「ログイン」ボタンから、e-Taxソフト(WEB版)のログイン画面にアクセスします。

2.マイナンバーカードを読み取るか、利用者識別番号とパスワードを入力してログインします。

3.ログイン後、「マイページ」メニューを選択すると、マイページを表示します。


ポイント!  マイナポータルをご利用の方は、「外部サイトとの連携(旧:もっとつながる)」機能を利用し、e-Taxと連携した後に遷移するTOP画面より「マイページ」をご利用ください。

 e-Taxとマイナポータルの連携については、「マイナポータルとの連携」をご確認ください。

以下の手順で、マイページにアクセスできます。

1.e-Taxホームページ上部の「ログイン」ボタンから、e-Taxソフト(WEB版)のログイン画面にアクセスします。

2.利用者識別番号とパスワードを入力してログインします。

3.ログイン後、「マイページ」メニューを選択すると、マイページを表示します。