マイページとは

 e-Taxのマイページでは、スマートフォンやパソコンからe-Taxに登録されている「本人情報」や申告の参考となる「各税目に関する情報」について、確認できます。

注意事項  スマートフォンでご利用の際には、一部利用できない機能がありますので、ご注意ください。
 個人でご利用の方については、一部の情報を確認する際に、マイナンバーカード等の電子証明書が必要です。
 現時点では、個人利用者のみのサービス提供となります。

(参考)国税庁ホームページ「税務行政のデジタル・トランスフォーメーション-税務行政の将来像2.0-




マイページでできること

本人情報設定

開く閉じる

  e-Taxに登録された氏名や住所、納税地などの確認、変更ができます。

開く閉じる

  e-Taxに登録されたメールアドレス、メールの宛名や秘密の質問の登録状況の確認、変更ができます。

※メールアドレスを登録していただくと、「一般的なお知らせ」と「申告・申請・納税などの情報をメッセージボックスに格納したお知らせ」を登録したメールアドレス宛にお送りしますので、ぜひ、ご利用ください。

開く閉じる

 マイナンバーカード方式の登録状況、マイナポータルとの「もっとつながる」連携の状況などが確認できます。

開く閉じる

 マイナンバーカードによる本人確認や実施状況の確認ができます。

※本人確認していただくと、e-Taxへ申告等データを送信する際に、その都度必要な電子署名の付与が不要になりますので、ぜひ、ご利用ください。

開く閉じる

 還付金の振込先金融機関や、振替納税、ダイレクト納付で利用している金融機関の情報が確認できます。

開く閉じる

 e-Taxにログインする際に必要となるパスワード(暗証番号)の変更ができます。

  詳しくは、「マイページの各メニューについて」をご確認ください。


各税目に関する情報

開く閉じる

 所得税に関する届出書の提出状況などが確認できます。

開く閉じる

 消費税に関する届出書の提出状況などが確認できます。

  詳しくは、「マイページの各メニューについて」をご確認ください。




マイページへのアクセス方法

 マイナポータルの「もっとつながる」機能を利用し、e-Taxと連携した後に遷移する「TOP画面」より「マイページ」をご利用ください。

 e-Taxとマイナポータルの連携については、「マイナポータルとの連携」をご確認ください。


ポイント!  マイページは、以下のソフトでもご利用できます。
・受付システム
・e-Taxソフト(WEB版)
・e-Taxソフト(SP版)