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「ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)」についてよくある質問
【概要】
- ダイレクト納付とはなんですか。
- ダイレクト納付を利用した場合のメリットを教えてください。
- ダイレクト納付が可能な税目を教えてください。また、附帯税(加算税、延滞税等)についてもダイレクト納付は可能ですか。
- ダイレクト納付が利用可能な金融機関はどこですか。
- ダイレクト納付に複数の預貯金口座を利用することはできますか。
- ダイレクト納付に複数の預貯金口座を利用する場合、預貯金口座数に制限はありますか。
- ダイレクト納付に利用するために、同一金融機関で複数の預貯金口座を開設することはできますか。
- e-Taxで電子申告をしたのですが、納付税額を複数の預貯金口座に分割してダイレクト納付することはできますか。
【事前準備】
- ダイレクト納付を利用するために準備することはありますか。
- ダイレクト納付利用届出書はどこで入手できますか。
- ダイレクト納付利用届出書はどこに提出するのですか。
- ダイレクト納付を利用する場合、口座振替手数料などの手数料を別途支払う必要がありますか。
- 現在の電子納税は領収証書が発行されませんが、ダイレクト納付を利用した場合に領収証書は発行されるのですか。
- ダイレクト納付は夜間や休日も利用できますか。
- 休日でも納付期日として指定することは可能ですか。
- ダイレクト納付利用届出書を提出した場合、どの程度の期間で利用可能となりますか。
- ダイレクト納付利用届出書を提出した後に、ダイレクト納付が利用可能となった日は、どのようにして知ることができますか。
【利用方法】
- ダイレクト納付を利用した場合、納付が完了したかどうかは、どのように確認すればよいですか。
- 期日指定納付によりダイレクト納付をする場合、いつまでに納税資金を預貯金口座に準備しておけばよいですか。
- 期日指定納付において、指定した日の前日までに納税資金を預貯金口座に準備すれば、必ずダイレクト納付の引落しは行われますか。
- 期日指定納付において、指定期日や引落し預貯金口座の変更又は即時納付への変更は可能ですか。
- 期日指定納付が残高不足で納付完了とならなかった場合、ダイレクト納付は行えなくなるのですか。
- 受信通知にダイレクト納付のボタンが表示されません(ダイレクト納付のボタンを押下できません。)。どうすればよいですか。
- 複数の預貯金口座のダイレクト納付利用手続を行っているのですが、ダイレクト納付内容確認画面に表示されない預貯金口座があります。
- ダイレクト納付利用届出書を提出した場合、従来どおりインターネットバンキングを利用した電子納税(登録方式又は入力方式による電子納税)の利用はできますか。
- 振替納税を利用している場合に、振替納税の対象とならない税目(所得税・消費税以外)を指定してダイレクト納付の利用届出書を提出することは可能ですか。
- 現在、ダイレクト納付を行っている預貯金口座を変更するには、どうすればよいですか。
- ダイレクト納付を取りやめるためには、どうすればよいですか。
- 電子納税証明書の手数料等をダイレクト納付することはできますか。
- 法人税の申告期限を延長している場合、電子申告をする前にダイレクト納付を利用して見込税額の納付(予納)をするにはどうしたらいいですか。
- 申告期限を延長している場合、期日指定納付を行えますか。
- 災害等により延長された納付期限を指定した期日指定納付は行えますか。
- ダイレクト納付を利用した予納制度とはなんですか。
- ダイレクト納付を利用した分割納付とはなんですか。
【自動ダイレクト】
- 自動ダイレクトとはなんですか。
- 自動ダイレクトが利用できていることを確認するにはどうすればよいですか。
- 自動ダイレクト納付エラー通知が格納されましたが、申告書は提出できていますか。
- 訂正申告で自動ダイレクトを行うにはどうすればよいですか。
- 引落日を変更するにはどうすればよいですか。
- 引落口座を変更する場合はどうすればよいですか。
- 複数のダイレクト納付口座を登録している場合、自動ダイレクトを利用できますか。
- 「自動ダイレクト対象外」と表示されました。どうすればよいですか。
- 確定申告書等作成コーナーから申告をしましたが、自動ダイレクトのチェックボックスが表示されませんでした。自動ダイレクトを利用するにはどうしたらよいですか。
- 期限後申告や修正申告で自動ダイレクトを利用できますか。
- 申告期限を延長している場合、自動ダイレクトは利用できますか。
- 災害等により納付期限が延長された場合、自動ダイレクトは利用できますか。
【ダイレクト納付(グループ通算用)】
- ダイレクト納付(グループ通算用)とはなんですか。
- 見込納付・予定申告分の納付に利用できますか。また、その場合の申告区分はどれを選択すればよいですか。
- 利子税・延滞税を納付するには、どうすればよいですか。
- 事業年度の途中で加入した場合は、どのようにダイレクト納付を行えばよいですか。
- 所在地の異動により管轄税務署が変わったため、異動届を提出したにもかかわらず、一括納付情報登録画面の提出先税務署に、異動前の税務署が表示される場合、そのまま一括納付を行ってもよいですか。
- 親法人に税額が発生しない場合、子法人の納付だけを行えますか。
- 入力する税額を誤った場合は、どうすればよいですか。
- メッセージボックスへの通知はどのようにされますか。
- 通算法人が通常のダイレクト納付により法人税・地方法人税を納付する場合、税目はどれを選択すればよいですか。