本文へ 本文へ移動アイコン

「ダイレクト納付」についてよくある質問

【利用方法】

  1. ダイレクト納付を利用した場合、納付が完了したかどうかは、どのように確認すればよいですか。
  2. 期日指定納付によりダイレクト納付をする場合、いつまでに納税資金を預貯金口座に準備しておけばよいですか。
  3. 期日指定納付において、指定した日の前日までに納税資金を預貯金口座に準備すれば、必ずダイレクト納付の引落しは行われますか。
  4. 期日指定納付において、指定期日や引落し預貯金口座の変更又は即時納付への変更は可能ですか。
  5. 期日指定納付が残高不足で納付完了とならなかった場合、ダイレクト納付は行えなくなるのですか。
  6. 受信通知にダイレクト納付のボタンが表示されません(ダイレクト納付のボタンを押下できません。)。どうすればよいですか。
  7. 複数の預貯金口座のダイレクト納付利用手続を行っているのですが、ダイレクト納付内容確認画面に表示されない預貯金口座があります。
  8. ダイレクト納付利用届出書を提出した場合、従来どおりインターネットバンキングを利用した電子納税(登録方式又は入力方式による電子納税)の利用はできますか。
  9. 振替納税を利用している場合に、振替納税の対象とならない税目(所得税・消費税以外)を指定してダイレクト納付の利用届出書を提出することは可能ですか。
  10. 現在、ダイレクト納付を行っている預貯金口座を変更するには、どうすればよいですか。
  11. ダイレクト納付を取りやめるためには、どうすればよいですか。
  12. 電子納税証明書の手数料等をダイレクト納付することはできますか。
  13. 法人税の申告期限を延長している場合、電子申告をする前にダイレクト納付を利用して見込税額の納付(予納)をするにはどうしたらいいですか。
  14. 申告期限を延長している場合、期日指定納付を行えますか。
  15. 災害等により延長された納付期限を指定した期日指定納付は行えますか。
  16. ダイレクト納付を利用した予納制度とはなんですか。
  17. ダイレクト納付を利用した分割納付とはなんですか。