本文へ 本文へ移動アイコン

「ダイレクト納付」についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

ダイレクト納付を利用した場合、納付が完了したかどうかは、どのように確認すればいいですか。

ダイレクト納付の納付が完了すると、申告書の受信通知(メール詳細)や納付区分番号通知の内容が更新されて以下のメッセージが表示されるほか、e-Taxのメッセージボックスに「ダイレクト納付完了通知」が格納されますので、ダイレクト納付後に再度、メッセージボックス一覧を表示して内容をご確認ください。

(表示メッセージ)
  「送信された納付内容に基づき、登録口座から引き落としが完了しました。」

 なお、メールアドレスを登録いただいている方には、メッセージボックスに新たなメッセージが格納されたことを、メールでもお知らせしますので、メールアドレスの登録をお勧めします。
 また、税理士が関与先に係る申告等データを送信した場合は、関与先納税者又は税理士のどちらがダイレクト納付を行っても、関与先納税者及び税理士の双方の申告書の受信通知(メール詳細)や納付区分番号通知の内容が更新されます。

  • ※ 納付できなかった場合には、申告書の受信通知(メール詳細)や納付区分番号通知の内容が更新されず、納付が完了しなかった旨の「ダイレクト納付エラー通知」がメッセージボックスに格納されますので、必ずメッセージボックスから納付状況をご確認ください。
  • ※ メッセージボックスにフォルダを作成している場合は、「納付情報登録依頼」が格納されているフォルダに「ダイレクト納付完了通知」が格納されます。