本文へ
「ダイレクト納付」についてよくある質問
更新日:令和2年7月1日
ダイレクト納付を利用した場合、納付が完了したかどうかは、どのように確認すればいいですか。
ダイレクト納付の納付が完了すると、申告書の受信通知(メール詳細)や納付区分番号通知の内容が更新されて以下のメッセージが表示されるほか、e-Taxのメッセージボックスに「ダイレクト納付完了通知」が格納されますので、ダイレクト納付後に再度、メッセージボックス一覧を表示して内容をご確認ください。
(表示メッセージ)
「送信された納付内容に基づき、登録口座から引き落としが完了しました。」
なお、メールアドレスを登録いただいている方には、メッセージボックスに新たなメッセージが格納されたことを、メールでもお知らせしますので、メールアドレスの登録をお勧めします。
また、税理士が関与先に係る申告等データを送信した場合は、関与先納税者又は税理士のどちらがダイレクト納付を行っても、関与先納税者及び税理士の双方の申告書の受信通知(メール詳細)や納付区分番号通知の内容が更新されます。
- ※ 納付できなかった場合には、申告書の受信通知(メール詳細)や納付区分番号通知の内容が更新されず、納付が完了しなかった旨の「ダイレクト納付エラー通知」がメッセージボックスに格納されますので、必ずメッセージボックスから納付状況をご確認ください。
- ※ メッセージボックスにフォルダを作成している場合は、「納付情報登録依頼」が格納されているフォルダに「ダイレクト納付完了通知」が格納されます。