メールアドレス等の登録について
メールアドレスを登録すると
メールアドレスを登録していただくと、以下の場合、登録しているメールアドレス宛に「税務署からのお知らせ」メールを送信しています。
- メッセージボックスに電子納税証明書(電子ファイル又は電子申請・書面発行)の発行確認を格納した場合
- メッセージボックスに確定申告に関するお知らせや振替納税のお知らせ等を格納した場合
- パスワードの再設定のための秘密の質問と答えなどの登録を受付けた場合
メールアドレスに加えて、メールに表示する宛名をe-Taxに登録することで、お知らせメールの件名や本文に登録した宛名が表示されます。
注意事項
- ・登録されたメールアドレスに送信するメールは、e-Taxが自動的に作成し送信するものですので、返信のメールを送られても返答はできかねますのでご了承願います。
- ・登録されたメールアドレスに、「税務署からのお知らせ」のメールが届かない場合は、よくある質問をご確認ください。
- ・登録されたメールアドレスに送信するメールは、決まったパターンのものだけです。「税務署からのお知らせ」に掲載しているものと異なったメールにつきましては、くれぐれも取り扱いに十分ご注意ください。
メールアドレスの登録等、お知らせメールの宛名登録
メールアドレスの登録・変更・削除
e-Taxへメールアドレスを登録いただいた方には、メッセージボックスに情報が格納された際などに 「税務署からのお知らせ」メールを送信しています。
初めてメールアドレスを登録する場合は、「メインメールアドレス」にメールアドレスを入力します。
複数のメールアドレスを登録する場合は、2件目以降を「サブメールアドレス」にメールアドレスを入力します。
メールアドレスを削除する場合は、メールアドレス入力欄に何も設定せずに「登録・変更」をクリックしてください。
メール宛名表示
宛名をe‐Taxに登録すると、e-Taxからメインメールアドレス宛に送信する「税務署からのお知らせ」 メールの件名や本文に登録した宛名が表示されます。
「メインメールアドレス」を入力後、「登録する」のチェックボックスにチェックを入れ、宛名の登録を行います。
登録後、宛名に誤りがないことを確認するために有効期限が設定された「税務署からのお知らせ【宛名の登録確認】」のメールが税務署からメインメールアドレスに送信されますので、メールに記載されているURLからメールの到達確認を行ってください。
有効期限内にメールの到達確認を行わなかった場合、宛名は登録されません。
有効期限が切れてしまった場合は、よくある質問「「宛名登録の有効期限が切れました。「登録取消」ボタンを押して再度宛名の登録を実行してください。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。」をご確認ください。
申告に関するお知らせ
個人の方向けの申告に関するお知らせ
- 個人の方には、所得税及び復興特別所得税、消費税及び地方消費税の確定申告期間・納期限・振替日・振替利用金融機関、ダイレクト納付利用金融機関、所得税確定申告の予定納税額、 消費税及び地方消費税申告の中間納付税額、贈与税の申告期間等の情報を記載しております。
法人の方向けの申告に関するお知らせ
- 法人の方には、法人税申告の中間申告分の納税額、消費税及び地方消費税の一般用・簡易用の区分や中間申告分の消費税額等の情報を記載しております。
ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)等をご利用の方へ
ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)又はクレジットカード納付をご利用される方にもメールアドレスを登録していただくことをお勧めいたします。
ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)をご利用の方
- ダイレクト納付の利用においては、以下のメッセージがメッセージボックスに格納された場合に、登録しているメールアドレス宛に 「税務署からのお知らせ」メールを送信していますので、ダイレクト納付をさらに便利にご利用いただけます。
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- 利用可能となった旨のお知らせ
- 登録情報を変更した旨のお知らせ
- 登録情報を取消した旨のお知らせ
- 納付が完了した旨のお知らせ
- 納付日指定分の取消しが行われた旨のお知らせ
- 残高不足等の理由により納付ができなかった旨のお知らせ
クレジットカード納付をご利用の方
- クレジットカード納付の利用においては、以下のメッセージがメッセージボックスに格納された場合に、登録しているメールアドレス宛に 「税務署からのお知らせ」メールを送信していますので、クレジットカード納付をさらに便利にご利用いただけます。
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- e-Taxからクレジットカード納付専用の外部サイトへアクセスする方法で、クレジットカード納付を行い、 納付手続が完了した旨のお知らせ