9. 税理士及び税理士法人等

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
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  1. 税理士及び税理士法人等が、e-Taxの利用を始める場合の手続はどのようになりますか。
  2. 税理士及び税理士法人等がe-Taxを利用して税務代理を行う場合、電子申告等開始届出書をどの税務署に提出するのですか。関与先の納税者ごとに、それぞれの所轄税務署に提出する必要がありますか。
  3. 税理士及び税理士法人等が申告等データを作成し、送信する場合、関与先の納税者も電子申告等開始届出書を提出する必要はありますか。また、電子証明書も必要ですか。
  4. 社員税理士や所属税理士も、電子申告等開始届出書を提出して利用者識別番号等を取得する必要がありますか。
  5. 申告等データを送信する際に、税理士法第 30条に規定する税務代理権限証書や同法第33条の2に規定する計算・審査事項等を記載した書面も電子データの形式で送信することができますか。
  6. 税理士及び税理士法人等が作成した申告等データを納税者が送信した場合、税理士及び税理士法人等は受信通知によりその内容を確認できますか。また、税理士及び税理士法人等が送信した場合はどうですか。
  7. 社員税理士又は所属税理士が関与先の申告等データを送信する場合、誰の電子証明書を添付すればいいのですか。
  8. 税理士及び税理士法人等が、1月以降に新規の関与依頼を受け、開始届出書を提出した場合、予定納税額等や中間納付税額等が記載されている確定申告等に関するお知らせは、メッセージボックスに格納されますか。
【税理士用新電子証明書関係】
  1. 新たな税理士用電子証明書を取得しました。今まで使っていたものから変更するにはどのようにすればいいですか。
  2. 平成29年1月から発行が開始された新たな税理士用電子証明書をe-Taxに再登録しましたが、登録後いつから使用できますか。
  3. 平成29年1月から発行が開始された新たな税理士用電子証明書を2枚持っていますが、e-Taxソフト等を使用する際はどちらを使用してもいいですか。
  4. 平成29年1月から発行が開始された新たな税理士用電子証明書は、引き続きこれまでのICカードリーダライタで利用できますか。

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