3. インストール・初期登録

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【e-Taxソフトのインストール等】

  1. ホームページからe-Taxソフトをインストールするにはどうすればいいですか。
  2. e-Taxソフトの操作方法がわからない場合は、どうすればいいですか。
  3. 利用者識別番号等の記載された通知書が書面で届いた後の手順を教えてください。
  4. 利用者識別番号等の記載された通知をオンラインで取得した後の手順を教えてください。
  5. e-Taxソフトのバージョンアップはどのように行うのですか。
  6. e-Taxソフトを複数のパソコンにインストールしてもいいのですか。また、初期登録はパソコンごとに行う必要がありますか。
  7. e-Taxソフトをアンインストールするにはどうすればいいですか。

【利用者ファイルの作成】

  1. 利用者ファイルの作成方法等について教えてください。

【暗証番号の変更】

  1. e-Taxソフトで受付システムへログインするための暗証番号を変更するにはどうすればいいですか(初めて受付システムにログインし、通知書に記載されている暗証番号から任意の暗証番号へ変更する場合。)。
  2. 暗証番号を変更したいのですができません。どうすればいいですか。
  3. 暗証番号に有効期限はありますか。

【納税用確認番号の登録】

  1. 納税用確認番号の登録方法を教えてください(初めて受付システムにログインした場合。)。

【電子証明書の登録・更新】

  1. 電子証明書を登録するにはどうすればいいですか(初めて受付システムにログインした場合。)。
  2. 電子証明書のメディア選択画面で、「ICカードを利用」と「他メディアを利用」とありますが、どちらを選択すればいいですか。
  3. 電子証明書の登録時に入力する「住所又は所在地」欄は、住所と事業所のどちらを入力するのですか。
  4. 更新した電子証明書をe-Taxに再登録するには、どうすればいいですか。
  5. 電子証明書が有効期限切れとなった場合には、どうすればいいですか。
  6. 公的個人認証局が発行する電子証明書を利用していますが、電子証明書の内容(住所・氏名等)に変更が生じた場合や、有効期限が経過した場合には、どうすればいいですか。

【メールアドレス等の登録・変更】

  1. メールアドレスを登録するにはどうすればいいですか。また、変更や削除するにはどうすればいいですか。
  2. メールアドレスを登録すると、どのような時にメールが送付されてくるのですか。
  3. メールアドレスを登録しましたが、「税務署からのお知らせ」が届きません。どうすればいいですか。
  4. 「宛名登録の有効期限が切れました。「登録取消」ボタンを押して再度宛名の登録を実行してください。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
  5. 「宛名登録中」が表示され、メールアドレスや宛名の変更を行うことができません。どうすればいいですか。
  6. 税務署からのお知らせ【宛名の登録確認】のメールが送信されましたが、記載されているURLをクリックしたところ、「メール到達確認−URLが誤っているか、有効期限が切れています。再度処理を行ってください。」が表示されました。どうすればいいですか。
  7. お知らせメールに登録する宛名を登録しましたが、「税務署からのお知らせ」メールに宛名が表示されていませんでした。どうすればいいですか。

【秘密の質問と答え】

  1. 「秘密の質問と答え」とは何ですか。
  2. 過去に「秘密の質問と答え」を登録したのですが、暗証番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。

【その他】

  1. 使用していたパソコンを変更(またはリカバリー)した場合、どのような設定をすればいいですか。
  2. 利用者識別番号や暗証番号を万一忘れてしまったような場合は、どうすればいいですか。
  3. 利用者識別番号及び暗証番号を誰かに知られてしまった場合(紛失・盗難等)、どうすればいいですか。

ページ先頭へ