本文へ
【e-Taxソフトのインストール等】
- ホームページからe-Taxソフトをインストールするにはどうすればいいですか。
- e-Taxソフトの操作方法がわからない場合は、どうすればいいですか。
- e-Taxソフトのバージョンアップはどのように行うのですか。
- e-Taxソフトを複数のパソコンにインストールしてもいいのですか。また、初期登録はパソコンごとに行う必要がありますか。
- e-Taxソフトをアンインストールするにはどうすればいいですか。
- 平成30年1月3日以前に提供されているインストーラは利用可能ですか。
- e-Taxソフト起動時に、「バージョン確認オプションの変更に失敗しました。(レジストリ取得エラー)」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
- e-Taxソフトのインストール時に「e-Taxソフトが新しいソフトウェアのインストールを構成中です。」というメッセージが出たまま止まってしまいました。どうすればいいですか。
- e-Taxソフトバージョンアップ時にエラーメッセージが表示され、バージョンアップができません。どうすればいいですか。
【利用者ファイルの作成】
【納税用確認番号の登録】
【電子証明書の登録・更新】
- 電子証明書を登録するにはどうすればいいですか(初めて受付システムにログインした場合。)。
- 電子証明書のメディア選択画面で、「ICカードを利用」と「他メディアを利用」とありますが、どちらを選択すればいいですか。
- 電子証明書の登録時に入力する「住所又は所在地」欄は、住所と事業所のどちらを入力するのですか。
- 更新した電子証明書をe-Taxに再登録するには、どうすればいいですか。
- 電子証明書が有効期限切れとなった場合には、どうすればいいですか。
- 公的個人認証局が発行する電子証明書を利用していますが、電子証明書の内容(住所・氏名等)に変更が生じた場合や、有効期限が経過した場合には、どうすればいいですか。
【メールアドレス等の登録・変更】
- メールアドレスを登録するにはどうすればいいですか。また、変更や削除するにはどうすればいいですか。
- メールアドレスを登録すると、どのような時にメールが送付されてくるのですか。
- メールアドレスを登録しましたが、「税務署からのお知らせ」が届きません。どうすればいいですか。
- 「宛名登録の有効期限が切れました。「登録取消」ボタンを押して再度宛名の登録を実行してください。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
- 「宛名登録中」が表示され、メールアドレスや宛名の変更を行うことができません。どうすればいいですか。
- 税務署からのお知らせ【宛名の登録確認】のメールが送信されましたが、記載されているURLをクリックしたところ、「メール到達確認-URLが誤っているか、有効期限が切れています。再度処理を行ってください。」が表示されました。どうすればいいですか。
- お知らせメールに登録する宛名を登録しましたが、「税務署からのお知らせ」メールに宛名が表示されていませんでした。どうすればいいですか。