本文へ 本文へ移動アイコン

3. インストール・初期登録

更新日:令和2年7月1日

「宛名登録の有効期限が切れました。「登録取消」ボタンを押して再度宛名の登録を実行してください。」というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。

メールアドレスや「税務署からのお知らせ」メールに表示する宛名を登録しようとしている内容に誤りがないことを確認するために有効期限が設定された「税務署からのお知らせ【宛名の登録確認】」のメールをe-Taxから送信していますが、その有効期限が過ぎてしまっていることが原因です。
送信されたメールに記載されている有効期限までに、メールに記載されているURLからメールの到達確認を行うことで、メールアドレス等が登録されますので、以下の操作を行い、再度、メールアドレスや宛名の登録を行ってください。
その際に、再度、「税務署からのお知らせ【宛名の登録確認】」のメールが送信されますので、設定されている有効期限までにメールの到達確認を行ってください。

【e-Taxソフトから行う場合】

  1.  e-Taxソフトのメニューボタンの「利用者情報登録」の「メールアドレス等の登録・変更」をクリックします。
  2.  「宛名登録の有効期限切れ」画面が表示されますので、「登録取消」をクリックします。
  3.  入力画面が表示されますので、登録する内容を入力し、「実行」をクリックします。
  4.  「税務署からのお知らせ【宛名の登録確認】」のメールが登録されているメールアドレスあてに送信されますので、お使いになられているメールソフトを起動し、メールに記載されているURLをクリックします。
  5.  「メール到達確認」画面が表示されますので、e-Taxの利用者識別番号と暗証番号を入力し、「実行」をクリックすることで、宛名の登録が完了します。