「秘密の質問と答え」とは何ですか。

 受付システムに秘密の質問と答えを登録しておくと、暗証番号をお忘れになった際にご自身で暗証番号を再設定することが可能となります。なお、秘密の質問と答えの登録に際してはメールアドレスの登録が必要となります。
 以下では、e-Taxソフトから「秘密の質問と答え」を登録・変更する方法を紹介します。

  1.  メニューボタンの「利用者情報登録」から「秘密の質問と答え登録・変更」を選択します。
    ※ 受付システムにログインしていない場合には、ログイン画面が表示されます。
      ログインの操作を行ってください。

    メニューボタンの「利用者情報登録」から「秘密の質問と答え登録・変更」を選択します。

    ページ先頭へ

  2.  「秘密の質問と答え」を登録・変更する場合は、登録・変更する「秘密の質問」を選択し、登録・変更する「質問の答え」及び「生年月日/設立年月日」を入力し、「OK」をクリックします。
    ※ 「秘密の質問と答え」を削除する場合は、何も設定せずに「OK」をクリックしてください。

    「秘密の質問と答え」を登録・変更する場合は、登録・変更する「秘密の質問」を選択し、登録・変更する「質問の答え」及び「生年月日/設立年月日」を入力し、「OK」をクリックします。

    ページ先頭へ

  3.  秘密の質問と答えが受付システムに登録され、秘密の質問と答えの登録通知が表示されますので、「戻る」をクリックし、「メイン」画面に戻ります。
    ※ 秘密の質問と答えが登録されると、登録したメールアドレスに以下のような「秘密の質問等情報の登録手続完了のお知らせ」という登録確認メールが届きます。

    「次へ」をクリックします。

       ここまでの登録が終わったら、いったん受付システムからログアウトしても構いません。

ページ先頭へ