利用者ファイルの作成方法等について教えてください。

 利用者ファイルの作成方法等については、以下のとおりとなります。

1. 初めてe-Taxソフトを起動した場合

  1.  e-Taxソフトを初めて起動すると、「利用者ファイルの新規作成」画面が表示されます。
  2.  利用者識別番号等の通知(書)に記載された利用者識別番号16桁と利用者名(氏名又は法人名)を30文字以内で入力し、『保存』をクリックします。
     なお、マイナンバーカード方式をご利用の方は、利用者識別番号に代わって、マイナンバーカード等を利用することもできます。
  3.  「利用者ファイルの保存」画面が表示されますので、保存先とファイル名を必要に応じて変更し、『保存』をクリックします。
  4.  利用者ファイルが保存され、「メイン」画面が表示されます。

2. 2回目以降、e-Taxソフトを起動した場合

  1.  メイン画面左のメニューボタンから『利用者選択』をクリックし、『新規作成』をクリックします。
  2.  利用者識別番号等の通知(書)に記載された利用者識別番号16桁と利用者名(氏名又は法人名)を30文字以内で入力し、『保存』をクリックします。
     なお、マイナンバーカード方式をご利用の方は、利用者識別番号に代わって、マイナンバーカード等を利用することもできます。
  3.  「利用者ファイルの保存」画面が表示されますので、保存先とファイル名を必要に応じて変更し、『保存』をクリックします。
  4.  利用者ファイルが保存され、「メイン」画面が表示されます。

3. 作成した利用者ファイルを開く場合

  1.  メニューボタンから『利用者選択』をクリックし、『作成済みファイルを選択』をクリックします。
  2.  利用者ファイルの開き方を選択してください。
     ・ 既存の利用者ファイルを探して開く
     ・ 過去に開いた利用者ファイル一覧から選んで開く
  3.  該当の利用者ファイルを選択してください。

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