本文へ 本文へ移動アイコン

3. インストール・初期登録

更新日:令和5年4月7日

メールアドレスを登録するにはどうすればいいですか。また、変更や削除するにはどうすればいいですか。

メールアドレスの登録・変更・削除方法は以下のとおりとなります。

【受付システムから登録・変更・削除する場合】
  1.  e-Taxホームページから受付システムのログイン画面に遷移します。
  2.  受付システムのログイン画面から、マイナンバーカードでログイン又はお持ちの利用者識別番号と暗証番号でログインしてください。
  3.  メインメニュー画面の「各種登録・変更」の『メールアドレスの登録等、お知らせメールの宛名登録』をクリックしてください。
  4.  メインメールアドレスを登録(変更)する場合は、「メインメールアドレス」欄(2か所)に登録(変更)するメールアドレスを入力して『登録・変更』をクリックしてください。
     なお、すでにメールアドレスを登録している場合は、「メインメールアドレス」欄の2か所に登録しているメールアドレスが表示されます。
     登録しているメールアドレスを削除する場合は、「メインメールアドレス」欄(2か所)に表示されているメールアドレスを削除し、『登録・変更』をクリックしてください。

※ サブメールアドレスについても登録(変更)する方法は、メインメールアドレスと同様です。
※ メールアドレスが登録(変更)されると、「税務署からのお知らせ【メールアドレス登録に関するお知らせ】」というメールを送付します。
  メールが届かない場合は、登録したメールアドレスが誤っている場合がありますので、確認をお願いします。


【e-Taxソフト(WEB版)から登録・変更・削除する場合】
  1.  e-Taxホームページからe-Taxソフト(WEB版)のログイン画面に遷移します。
  2.  e-Taxソフト(WEB版)のログイン画面から、マイナンバーカードでログイン又はお持ちの利用者識別番号と暗証番号でログインしてください。
  3.  メインメニュー画面の「利用者情報の登録・確認・変更」から「確認・変更」-「登録内容の確認」-「メールアドレス等」の『変更』をクリックしてください。
  4.  メインメールアドレスを登録(変更)する場合は、「メインメールアドレス」欄(2か所)に登録(変更)するメールアドレスを入力して『変更終了』をクリックしてください。
     なお、すでにメールアドレスを登録している場合は、「メインメールアドレス」欄の2か所に登録しているメールアドレスが表示されます。
     登録しているメールアドレスを削除する場合は、「メインメールアドレス」欄(2か所)に表示されているメールアドレスを削除し、『変更終了』をクリックしてください。

※ サブメールアドレスについても登録(変更)する方法は、メインメールアドレスと同様です。
※ メールアドレスが登録(変更)されると、「税務署からのお知らせ【メールアドレス登録に関するお知らせ】」というメールを送付します。
  メールが届かない場合は、登録したメールアドレスが誤っている場合がありますので、確認をお願いします。


【e-Taxソフト(SP版)から登録・変更・削除する場合】
  1.  e-Taxホームページからe-Taxソフト(SP版)に遷移します。
  2.  e-Taxソフト(SP版)のログイン画面から、マイナンバーカードでログイン又はお持ちの利用者識別番号と暗証番号でログインしてください。
  3.  「利用者情報」メニューから「メールアドレス等」をタップしてください。
  4.  メインメールアドレスを登録(変更)する場合は、「メインメールアドレス」欄(2か所)に登録(変更)するメールアドレスを入力して『OK』をタップしてください。
     なお、すでにメールアドレスを登録している場合は、「メインメールアドレス」欄の2か所に登録しているメールアドレスが表示されます。
     登録しているメールアドレスを削除する場合は、「メインメールアドレス」欄(2か所)に表示されているメールアドレスを削除し、『OK』をタップしてください。

※ サブメールアドレスについても登録(変更)する方法は、メインメールアドレスと同様です。
※ メールアドレスが登録(変更)されると、「税務署からのお知らせ【メールアドレス登録に関するお知らせ】」というメールを送付します。
  メールが届かない場合は、登録したメールアドレスが誤っている場合がありますので、確認をお願いします。


【e-Taxソフトから登録・変更・削除する場合】
  1.  e-Taxソフトを起動し、メニューボタンの『利用者情報登録』から『メールアドレス等登録・変更』をクリックしてください。
     なお、受付システムにログインしていない場合は、受付システムへのログイン画面が表示されますので、マイナンバーカードでログイン又はお持ちの利用者識別番号と暗証番号でログインしてください。
  2.  メインメールアドレスを登録(変更)する場合は、「メインメールアドレス」及び「メインメールアドレス(確認用)」に登録(変更)するメールアドレスを入力して『OK』をクリックしてください。
     なお、すでにメールアドレスを登録している場合は、「メインメールアドレス」欄の2か所に登録しているメールアドレスが表示されます。
    登録しているメールアドレスを削除する場合は、「メインメールアドレス」及び「メインメールアドレス(確認用)」に表示されているメールアドレスを削除し、『OK』をクリックしてください。

※ サブメールアドレスについても登録(変更)する方法は、メインメールアドレスと同様です。
※ メールアドレスが登録(変更)されると、「税務署からのお知らせ【メールアドレス登録に関するお知らせ】」というメールを送付します。
  メールが届かない場合は、登録したメールアドレスが誤っている場合がありますので、確認をお願いします。


<参考情報>
リンクアイコン メールアドレス等の登録について