本文へ 本文へ移動アイコン

3. インストール・初期登録

更新日:令和2年7月1日

メールアドレスを登録しましたが、「税務署からのお知らせ」が届きません。どうすればいいですか。

「税務署からのお知らせ」のメールが届かない場合、以下のことが考えられます。

  1.  登録しているメールアドレスが誤っている場合 再度、メールアドレスの登録を行ってください。 メールアドレスの登録方法につきましては、「メールアドレス等の登録(推奨)」をご覧ください。
  2.  受信側のプロバイダがスパムメールと誤認している場合 メールの送信数が増えることにより、一部のプロバイダではセキュリティの関係で、スパムメール等と誤認し受信を行わなくなることがあります。ご利用のプロバイダにご相談ください。
  3.  メールソフトの設定、バージョンアップ、設定変更及びウイルス対策ソフトにより、スパムメールと誤認している場合 メールの差出人が「info@e-tax.nta.go.jp」となっておりますので、ご利用のメールソフト及びウイルス対策ソフトの設定を解除するか、この宛先の場合は除外するなどを行ってください。※Web上でメールを受信するフリーメールを利用されており、迷惑メールの処理の設定ができる場合は、設定を強くされていますと、[迷惑メール]ホルダー等に受信されることがあります。
  4.  携帯電話でメールの受信制限設定を行っている場合 メールの差出人が「info@e-tax.nta.go.jp」となっていますので、受信制限を行っている場合は受信できるように設定してください(例:ドメイン指定の場合は「e-tax.nta.go.jp」、メール指定の場合は「info@e-tax.nta.go.jp」)。※設定方法はキャリアごとに異なります。設定方法につきましては、携帯電話のマニュアルを参照、若しくは各キャリアへお問い合わせください。

(注) 「税務署からのお知らせ」メールは、メッセージボックスに電子納税証明書の発行確認や確定申告に関するお知らせ等を格納した場合や利用者情報の登録などを受付けた場合に送信されます。詳しくは、「メールアドレスを登録すると、どのような時にメールが送付されてくるのですか。」をご覧ください。