メールアドレスを登録しましたが、「税務署からのお知らせ」が届きません。どうすればいいですか。

 「税務署からのお知らせ」のメールが届かない場合、以下のことが考えられます。

  1.  登録しているメールアドレスが誤っている場合 再度、メールアドレスの登録を行ってください。 メールアドレスの登録方法につきましては、「メールアドレス等の登録(推奨)」をご覧ください。
  2.  受信側のプロバイダがスパムメールと誤認している場合 メールの送信数が増えることにより、一部のプロバイダではセキュリティの関係で、スパムメール等と誤認し受信を行わなくなることがあります。ご利用のプロバイダにご相談ください。
  3.  メールソフトの設定、バージョンアップ、設定変更及びウイルス対策ソフトにより、スパムメールと誤認している場合 メールの差出人が「info@e-tax.nta.go.jp」となっておりますので、ご利用のメールソフト及びウイルス対策ソフトの設定を解除するか、この宛先の場合は除外するなどを行ってください。※Web上でメールを受信するフリーメールを利用されており、迷惑メールの処理の設定ができる場合は、設定を強くされていますと、[迷惑メール]ホルダー等に受信されることがあります。
  4.  携帯電話でメールの受信制限設定を行っている場合 メールの差出人が「info@e-tax.nta.go.jp」となっていますので、受信制限を行っている場合は受信できるように設定してください(例:ドメイン指定の場合は「e-tax.nta.go.jp」、メール指定の場合は「info@e-tax.nta.go.jp」)。※設定方法はキャリアごとに異なります。設定方法につきましては、携帯電話のマニュアルを参照、若しくは各キャリアへお問い合わせください。

ページ先頭へ