本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:平成23年12月26日

e-Taxで所得税の確定申告書を提出する場合に、添付を省略できる書類が追加されました。

e-Taxで所得税の確定申告書を提出する場合に、第三者作成書類の内容を入力して送信することにより税務署への提出を省略できる書類に、平成23年分以後の所得税の確定申告から、以下の3つの書類が追加されました(平成23年国税庁告示 第36号)。

  • 認定NPO法人寄附金特別控除の証明書
  • 公益社団法人等寄附金特別控除の証明書
  • 特定震災指定寄附金特別控除の証明書

添付を省略できる書類の詳細は、「 e-Taxを利用して所得税の確定申告書を提出する場合の「源泉徴収票」や「医療費の領収書」などの第三者作成書類の添付省略の制度について教えてください。 」をご覧ください。

告示については「 国税関係法令に係る行政手続等における情報技術の利用に関する省令第五条第三項に規定する国税庁長官が定める添付書面等を定める件(平成二十三年国税庁告示第三十六号) 」をご覧ください。