受付システムを利用するに当たって
受付システムへログインすると、「メッセージボックス一覧表示」からご利用になられた手続の受付結果(受信通知)等を確認することができます。
詳しくは、「e-Tax受付システムについて」をご確認ください。
受付システムを利用するに当たっては、以下の手順を実施してください。
(1)利用規約の確認
国税電子申告・納税システムの利用及びオンラインでの開始(変更等)届出書の提出に当たっては、 次の利用規約の全ての条項に同意いただく必要がありますので、ご利用前に必ずご確認ください。
(2)利用環境の確認
e-Taxの利用に当たり、受付システムについては、ハードウェア、オペレーティングシステム(OS)及びWWWブラウザに関して、次のような環境を推奨しています。
推奨環境とは、国税庁において動作を確認した環境です。
推奨環境をご確認の上、「(3)事前準備セットアップ」を行ってe-Taxをご利用ください。
Windowsをご利用の方
OS | ブラウザ |
---|---|
Microsoft Windows 10 |
Microsoft Edge(Chromium) Google Chrome |
Microsoft Windows 11 |
Microsoft Edge(Chromium) Google Chrome |
- ※ サポートが終了しているOS等を含め、上記以外は推奨環境外となりますので、使用できないおそれがあります。
- ※ OSについては、いずれも日本語版であることが必要です。
- ※ OSには、最新のサービスパック等を適用した上でご利用ください。
- ※ インストール・アンインストール・バージョンアップを行う際には、管理者権限が必要となります。
- マイナンバーカードの読み取りの際、マイナンバーカード読取対応のスマートフォンをICカードリーダライタの代替として利用する場合、 Firefox からも受付システムの利用が可能です。
Macintoshをご利用の方
OS | ブラウザ | PDF閲覧 |
---|---|---|
mac OS 11(Big Sur) | Safari 16.4 | Adobe Acrobat Reader DC |
mac OS 12(Monterey) | Safari 16.4 Safari 17.0 |
|
mac OS 13(Ventura) | ||
mac OS 14(Sonoma) | Safari 17.0 |
- ※ サポートが終了しているOS等を含め、上記以外は推奨環境外となりますので、使用できないおそれがあります。
- ※ OSについては、いずれも日本語版であることが必要です。
- ※ OSには、最新のサービスパック等を適用した上でご利用ください。
- ※ インストール・アンインストール・バージョンアップを行う際には、管理者権限が必要となります。
-
ご利用のICカードリーダライタ及び端末の種類によっては、マイナンバーカード等のカードタイプの電子証明書による電子署名等が正常に動作しない場合があることを確認しております。
当該端末のICカードリーダライタの対応状況については、お手数ですが、ご利用中のICカードリーダライタのメーカへお問い合わせください。
(3)事前準備セットアップ
個人でご利用の方は、お使いのパソコンのOS、ブラウザに対応した「事前準備セットアップ」ツール、「拡張機能」をパソコンにダウンロードした上でご利用ください。
事前準備セットアップ等を行わずに受付システムをご利用になると正しく動作しない場合があります。
なお、以下の方は、事前準備セットアップを実施する必要は、特段ありません。
- 個人でご利用の方で、マイナンバーカードの読み取りの際、マイナンバーカード読取対応のスマートフォンをICカードリーダライタの代替として利用する場合
- 個人でご利用の方で、マイナポータルの事前準備セットアップ(ブラウザの拡張機能「マイナポータルアプリ」を含む。)を既にインストールしている方で、 マイナンバーカード又は税理士用電子証明書を利用する場合
- 法人でご利用の方(税理士法人を除く。)が、利用する場合
Windowsをご利用の方
01事前準備セットアップ
インストールマニュアル「 (Windows向け)セットアップインストールマニュアル 」を確認の上、「事前準備セットアップ」ツールをパソコンにダウンロードした上でご利用ください。
事前準備セットアップ(Windows用)(exe形式:約25.5MB)
02ブラウザの拡張機能「e-Tax AP」のインストール
Chrome ウェブストアへアクセスし、ブラウザの拡張機能「e-Tax AP」をインストールしてください。
Chrome ウェブストアへアクセスできない方は、よくある質問「 Chrome ウェブストアへアクセスすることができません。どうすればよいですか。」をご確認ください。
※ Microsoft Edgeをご利用の方で「他のストアからの拡張機能を許可する」の設定ができていない方は、「e-Tax AP」のインストールができません。
よくある質問「 Microsoft Edgeで「他のストアからの拡張機能を許可する」操作手順について」をご確認ください。
Macintoshをご利用の方
インストールマニュアル「 (Macintosh/safari用)セットアップインストールマニュアル 」を確認の上、「事前準備セットアップ」ツールをパソコンにダウンロードした上でご利用ください。
事前準備セットアップ(Macintosh用)(dmg形式:約6.0MB)
※ e-Taxソフト(WEB版)の事前準備セットアップと同資材となります。
(4)利用可能時間
受付システムの利用可能時間は、e-Taxの利用可能時間に限られます。利用可能時間については、
「e-Taxの運転状況・利用可能時間」をご確認ください。
ダイレクト納付(即時納付)及びインターネットバンキングによる電子納税については、e-Taxの利用可能時間で、かつ、納税手続を行う
金融機関のシステムが稼動している時間となりますので、あらかじめご利用の金融機関へ確認してください。
(5)利用する
以下のリンクから、受付システムをご利用いただけます。